日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【不妊治療なし】5年間の不妊から妊娠できた話 妊活編

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは

 

韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

さて、この記事では

前回の妊活のスタート地点にたったお話(生理不順改善編)の続きです。

 

● 私が参考にした本のご紹介

● 実践したこと

 

についてまとめていこうと思います。

 

\ こんな方にむけて /
● 不妊治療に抵抗がある方
● 妊活中の方
● 妊活中に使いやすいアプリを知りたい方
● 妊活中におすすめの本を知りたい方
 
など、私の体験になりますが、少しでも、
どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 
 

 

 

\ ご参考までに 前回のお話 /

 



よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.妊活中におすすめのアプリ


生理不順が改善傾向になり、生理周期が40日前後で落ち着くようになりましたが、

普通の人よりは、周期が長いこともあり、排卵日の予測は難しかったです。

 

本来でしたら、毎朝、体温を測って記録する必要があるかもしれませんが、ズボラな私には、続きませんでした💦

 

そこで、生理周期が簡単に管理ができたり、排卵日を予測できるアプリを利用していました。

■ ミチル michiru



生理関連のアプリは色々な種類がありますが、色々試した結果、
こちらが1番使いやすかったです。(現在も利用しています)



eversense.co.jp



\ ホーム画面 /



\ 排卵予測日 /

 

☆マークが排卵予測日となっています。

 

 

 

\ 私の過去のデータ /







 

過去のデータをみても、周期はバラバラですよね💦
(これでも改善した方ですが)


排卵日を予測するのはアプリも難しかっただろうなと思います。

でも、記録することで、目安にはなるので、やらないよりはということで、活用していました。

 

基礎体温も手入力で入力もできますが、それをしなくても、

生理開始日だけ入力すれば、自動で予測してくれるので、とても簡単でした。

 

あとは、コラムを見れたり、情報も入手できるので、見るだけでも勉強になりました。

 

 

 

2.妊活中に参考にした本  

妊活のスタート地点にたつまでは、生理が自然に来ることが嬉しいことで、毎回喜んでいましたが、、、、


妊活を始めると、今度は生理が来るたびに、毎回落ち込んでいました。


結婚するのは、比較的早めだったものの、私より後に結婚した友達の方が、子宝に恵まれたりすることが多くなっていき、焦りも感じていました。

 

そんな中、とても励みになった本があります。

 

■ 妊活に不妊治療はいらない(仲宗根康)

 

衝撃的なタイトルですよね


この本の中には、

● 不妊リフレというマッサージ方法

● 不妊治療はいらないとする先生の説明

 

会話形式でわかりやすく、描かれています。


本を読むことが苦手な方でも、すらすらと読める内容になっていると思います。

 

薬漬けにはなりたくないなという私の考えを肯定してくれるような内容でした。

 

不妊は病気ではない

 

とても励まされる内容で、先生を信じて、私も早速、本の中に書かれている方法を色々と実践してみました。

 

 

3.本を読んで実践したこと 2選

私が実際実践したことは2つでした。

 

■ 水を飲む

え?それだけ?

 

と思った方もいらっしゃると思いますが、

「水を飲むこと」と、「水分をとること」違いを説明している項目がありました。

 


どういうことかといいますと、

 

水分をとるとは。。。。

「水」に限らず
ジュース
コーヒー
麦茶
牛乳

といった水分をとることです。


 

体に良いとされている「お茶」などでも、濁った水を飲んでいることになるので、体の細胞も濁った水を摂取することになるので、


水を飲むことが体にとって1番いい

という内容でした。

それを読んで、水分はできるだけ、お水だけ飲むように意識していました。

 

■ 不妊リフレのマッサージ


本の中には不妊リフレのマッサージをが図解でのっていました。

 

夫と一緒にお互いにマッサージしあったりして、会話も増えて、良い時間にもなりました。



 

詳しい内容を知りたい方は、
今までの常識を覆される内容も
含まれていると思いますので
ぜひ一度読んで頂ければと思います。

 

4.希望と絶望、そして ついに妊娠

■ 希望からの絶望

実践を始めて半年後のことです。

生理がいつもより遅れていたのです。(すでに50日経過)

もしかして!?と希望が見えてきました。

 

期待しまいと思いつつ、自宅で妊娠検査薬を使用しました。

 

結果は陰性
(妊娠していない)

 

期待しまいと思っていたけれど、やっぱりショックでした。

一人、大泣きしてしまいました。

 

結局、次の日、生理はやってきました。

 

ちょうど夫の実家である、韓国に里帰りする予定もあったので、韓国のご家族にも、いいお知らせができると、心の中で期待してしまっていたのだと思います。

 

 

夫は常に

子供ができなかったら、できなかったでいいんだよ。
気にしないで。ストレスためないで。



と私を1番気にかけてくれていたので、とてもありがたかったです。

 

■ ついに待ち望んていた「妊娠」

 

それからまた、半年後のことです。

また生理が遅れてたので、
はいはい。また期待させといて、どん底に落とすんでしょ。


と今度は妊娠検査薬は使わず、生理が来るのを待ってました。

 

しかし、
50日以上経っても生理が来なかったので、また期待しちゃダメと心に刻み、自宅で妊娠検査薬を試しました。

 


すると、結果は陽性でした。
(妊娠している)

 

初めて線が入る、妊娠検査薬をみながら、

 

本当に?本当に?




と信じられなくて、2日連続で妊娠検査薬を使用してみました。

 


2回目の検査後、夫に

妊娠したかもしれない



と報告しました。

 

 

え!まじでまじで!?



と喜んでくれていましたが、喜ぶのをひとまず、止めて

 

 

まだ確実ではないから、
明日病院行こう!それから、
本当だったら喜ぼう


と言い、2人で一緒に病院へ行きました。

 

2020年の5月頃のお話なので、コロナの影響で

配偶者と一緒に診察は禁止
と私の通っている病院ではなっていて、夫は泣く泣く1人、お家へ帰りました。

 

私1人で検査をうけて結果を聞きました。

 

おめでとうございます。
妊娠6週目です。

次の検査で心拍が確認できたら
母子手帳など取りに行ってもらいますからね



 

 

まさか、自分が、「おめでとうございます」って、言われる日がくるなんてと、とても感動して、帰り道ずっと泣いてました。

(今 思い出しても涙がでてきます)

 

 

それから、夫と泣いてよろこんで、妊婦健診毎に、赤ちゃんは順調に成長してくれてて、毎回毎回ありがたくて、泣いていました。



5.*pagu まとめ   

以上が、私が不妊から1人目妊娠に至った経緯のお話でした。

母子手帳を初めてもらった時、

マタニティーマークをもらった時、

胎動を感じた時、

電車で席を譲ってもらった時、


娘ちゃんを妊娠してからは、初めて経験できること、体験できることも多く、新鮮で、感動するこもあって、貴重な妊娠生活でした。

 

 

切迫早産気味と診断されたこともありましたが、
娘ちゃんは「37週6日」に、予定日より2週間程はやかったですが、
無事に生まれてきてくれました。


本当に神様に感謝です。



パパとママのところに来てくれて、本当にありがとう




と毎日思う日々です。

不妊は病気ではありません。


結果論かもしれませんが、


● 生理不順でも、妊娠はできたこと 

● 不妊治療なしでも妊娠できたこと

ということだけでも、私の経験を通して、知ってもらえたり、希望をもってもらえることができたら、嬉しいなと思います。


不妊に悩んでる方や、これから不妊治療をお考えの方などへ、
希望が持てたり、少しでもお役になれたら幸いです。

 

 

*pagu


最後にご紹介した本です。

図書館などにもあると思いますので、一度ご覧いただけると幸いです。

 



最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com