日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【韓国語勉強法】日韓夫婦の日常会話

アンニョンハセヨ

(안녕하세요)

韓国人の夫と保育園児の娘ちゃんの日本で3人暮らし*

 

我が家にとって最適な暮らしを目指し、ちょうどい~な~♪と思える暮らしを日々改善中の

\ オプティマリスト /

*paguと申します。



ご覧いただき ありがとうございます

お辞儀パグ


さて、この記事では

日韓夫婦である我が家の

● 日常で使っている言語について

● 私の韓国語勉強法について

 

などについて、まとめていきたいと思います

 

どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグより

 

 

1 我が家の日常会話

 

夫は韓国人です。と伝えたら必ず聞かれるこては

家では何語で話してるの?
やっぱり韓国語ぺらぺらなの?

 

など言葉についての質問が多いです。


私も夫も、もともと学生の時に、お互いの国の言語を勉強していたこともあり、日本語も韓国語も日常会話では、支障がでないレベルでは話せます。

 

なので、正直なところ、我が家は日本語と韓国語のごちゃまぜでお話しています。

 

しかし、語学には困らないと言えるかというと、そんなことはありません!


日本に住んでいると、韓国語に触れる機会が少ないので、私の韓国語の実力は低下の一方なんです。焦

逆に夫は、日々日々 日本語レベルがアップしている気がします。

夫は日本のクイズ番組が大好きで、テレビをつけると、ニュースかクイズ番組をよく見ています(笑)

日本語の問題(国語)で夫のほうが正解することがあったりすると

パグちゃんより自分の方が日本語上手♪



自画自賛しています(笑)

国語は私は苦手なので、日本語も勉強しないとですね。(笑)

 

2 私の韓国語勉強法 3選

私の韓国語勉強法は


① 韓国語ドラマを見る    

② 韓国語のラジオを聞く   

③「スーパーマンが帰ってきた」を見る

 

 

① 韓国語ドラマを見る   

 
韓国ドラマは日本語字幕がついていますが、純粋に直訳されてないことが多いので、「中級レベル」になってくるとどういうことを言いたいのかわかるようになるので、
 

今の表現は、日本語でこう表現するんだ



と逆に日本語の勉強になったりしています。


私の場合はビジネス韓国語を聞きたいので、学園ドラマというよりは、働くビジネスパーソン向けのドラマを見ることが多いです。


\ こちらにもまとめています /
 
 
 

よかったら
見て頂けると幸いです♪



● 韓国語のYouTubeを見る(聞く)

韓国では「見えるラジオ」といってYouTube
ラジオ「라디오」
 
と検索すると、結構出てきます。
 
それを通勤中に聞いたりしています。

私が好きなYouTubeチャンネルはIUさんのチャンネルです。
(アイユさんと言います)
 
その中でも、
아이유의 팔레(IUのPalette)
という音楽番組があるのですが、色々なゲストにお話しを聞いたりして、MCのIUさんの言葉がとても勉強になります。

きれいな発音ですし、韓国語の字幕もついているので、音声を聞きながら書き言葉も勉強できます♪



\ ご参考までに /
IUさんのYouTubeチャンネル


 
言い方や発音はわかるけど、いざ書くとなると韓国語は難しいので、韓国語字幕があると非常に助かります♪

韓国語ドラマにも
日本語字幕じゃなくて
韓国語字幕が
ついててほしいな

と思うばかりです。

どなたか韓国語字幕で韓国語ドラマを見る方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければ嬉しいです!



③「スーパーマンが帰ってきた」を見る

 
スーパーマンが帰ってきた

これは韓国のバラエティー番組?育児番組?です。

育児するパパと子供の生活をウォッチングするような番組なので、生きた韓国語を聞くことができます。

特に、子供に対しての呼びかけの韓国語や、育児用品の韓国語も聞くことができるのでとても勉強になっています。


バラエティー番組なので、テロップ?字幕?もでるので、日本人の私でも分かりやすいです。

我が家は「スカパー」に加入しているので、スカパーチャンネルの「KBS WORLD」で毎回見ています。
 
\ スカパー /

 

スーパーマンが帰ってきた
詳細 KBS World HPより

 

 


娘ちゃんも大好きな番組なので、一緒に見て楽しんでいます。

自分と同じくらいの
年齢の子供が
テレビに映っているのは
不思議なのかな?(笑)

 

 

3. おすすめの韓国語勉強本

大学生時代から韓国語のための学習本は何冊も読んできました。

その中で、これは、良いなと思った本を紹介いたします。


韓国語リアルフレーズBOOK 石田美智代 ご紹介




韓国語リアルフレーズBOOK 
気持ちが伝わる!


「リアルフレーズ」とあるように、夫の口癖も載っていたり、

本当にリアルフレーズ!


と思いながら聞いています。

中級以上のレベルの方なら、わかりやすいと思います。


ため口も載っていますし、ビジネスに使うようなセリフものっているので、おすすめです♪

右側にジャンル分けの見出しがあるので使いやすいです♪

韓国語リアルフレーズBOOK 石田美智代 見出しのご紹介

 

私の場合は、聞いて書いてみて間違ってたらリスト化して気軽に見返せるようにしたりしています。

 

 

4. *pagu まとめ

*paguまとめ*
● 韓国人と結婚しても、日々韓国語の勉強が必要


私の理想は、韓国のご家族と韓国語でスラスラとお話できるようになることです。

今は、緊張してたり、尊敬語の韓国語がスムーズに出ずに、いつももどかしい気分をしています。


聞き取りはできても、話すことが難しいです。


私の韓国語、まだまだだなぁと毎回思うのです。TT


夫にも

日本語禁止ね♡


といって韓国語でお話してもらうようにしているのですが、日本に来て10年以上
の夫は、気が付いたら日本語でしゃべっています。

なので、

日本語使ったら
罰金制度にするよ〜

 

と冗談を言って、協力してもらうことにしています。笑


これからも
毎日何かしら
韓国語に触れるて
娘ちゃんにも
韓国語で話しかけるように
頑張っていきたい
と思います。



 

 

最後に最近のゆる日記です♪ 

最近、夜の9時には、娘ちゃんの寝かしつけで、私も一緒に寝落ちしてしまいます。

ママあるあるですよね~


娘ちゃんに

オンマ(ママ)
 ねんね~



と布団を敷いている部屋に呼び出しされ、ママを布団までエスコートし、毛布までかけてくれる娘ちゃん(笑)

昨日は顔をなでなでされて

かわい~





と娘ちゃんに言われてメロメロ♡

いつも私が娘ちゃんにしていることをそのまま真似していたので愛しさ大爆発!していました(笑)

キュン パグ





最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング