日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【初めてのお弁当作り】1歳 後半用

アンニョンハセヨ(안녕하세요)

韓国人の夫と保育園児の娘ちゃんの日本で3人暮らし*

 

我が家にとって最適な暮らしを目指し、ちょうどい~な~♪と思える暮らしを日々改善中の

\ オプティマリスト /

*paguと申します。



ご覧いただき、ありがとうございます。

お辞儀パグ


さて、この記事では、

1歳後半の娘ちゃんの為に、初めてお弁当を作ることがあったので、そのことについて、ついてまとめていこうと思います。


どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.そもそも、保育園でお弁当が必要な日とは?

1歳の娘ちゃんは、保育園に通っているので、毎日給食があります。

なので、お弁当とは無縁と思っていました。

 

しかし、保育園によっては、イベントでお弁当が必要な日が年に1,2回あるようです。

 

今回は、娘ちゃんが1歳児クラスの頃の秋の遠足があり、お弁当が必要でした。

1年間の中で、たった1日ですが、気合を入れて作ることにしました。

 

2.お弁当に必要なもの

■ 準備するもの


まずは遠足で必要なものです。


保育園からのお知らせでは

● 水筒   
● お弁当  
● タオル  
● スプーン類
● 着替え  
● リュック 


が必要でした。

ということで持っていないものを買い足すことから、購入することから始めました。

■ 買い足したもの


買い足すにも、長く使えて、大人も使えるような、可愛いものがいいなという条件で、選ぶようにしました。

 

 

ダイソーで、まずは可愛いものがないか、探していると私好みのものがあったので、こちらを購入しました♪


● お弁当箱       
● スプーン・フォーク入れ
● ランチピッグ     

    
お弁当作り 準備するもの


1歳後半の娘ちゃんには、お弁当箱大きかったですが、半分はラップをかけて、その上に、スプーンとフォークを入れたかったので、こちらのサイズのお弁当箱にしました。

 

ちょうど、スプーンもフォークも入る大きさでした♪

ダイソー以外では

● リュック
● 水筒  

  
を買い足しました。こちらも、長く使えて可愛いものにしました。

本当は娘ちゃんに、選んで欲しかったのですが、まだ、

これが欲しい


と言える時期ではなかったので、私の好みにしました。


この時期は、娘ちゃんが1歳後半の出来事でした。

同じクラスのお友達の4月生まれの子だと、2歳半の子もいたりするので、すでにしゃべれる子もいて、

 

 

娘ちゃんもおしゃべりできていたらな~




とママになって初めてわかる、この数カ月の差が、すごく差に感じることがあり、長短あると思いますが、4月生まれの子が羨ましく感じることがありました。

今では、リュックも水筒も気に入って使ってくれているので、安心&嬉しい気持ちです。

 

3.お弁当の材料(食品)


お弁当のメニューに採用したものは


かにかまIN玉子焼き
高野豆腐
おにぎり
人参
ちくわ
ハンバーグ
ウイナー
りんご


娘ちゃんの好きなメニューを入れるようにして、なるべく可愛くなるような、入れ方、飾り方などを、ネットで参考にして私なりに工夫しました。


\ ちくわ /

中にコーンをいれることでひよこっぽくなる

\ 玉子焼き /
中にカニカマを入れることで可愛く仕上がる

 


しかし、マネしても上手にできなかったので、そのまま入れちゃいました。(笑)

4.完成図


ノリとゴマでもごまかしていますが (笑)こちらが完成図です。

はじめてのお弁当



パグのキャラクターも入れてみました(笑)



練習も沢山しましたが完成版が、一番出来が良くなって良かったなと思います(笑)

\ 練習作です /

お弁当 練習

 

お弁当 練習



5.役にたったアイテム

■ クッキーの型

高野豆腐、人参、りんごなどはクッキーの型を使ったりしてなんとかごまかすことが
できた?のでとても重宝しました。

クッキーの型

■ のりパンチ

のりパンチは、昔々に購入していたパンダさんのおにぎりセットがあったので、こちらを使用しました。

パンダさんのおにぎりセット

 

ノリパンチ



のりパンチで簡単に口元や、細かい海苔がカットできるので、とても助かりました。



実はこちらのノリパンチ、全然使わなかったので手放すモノ候補にあったのものでした。

「いつか使うと思ってとっているモノは永遠に使う日が来ることはない」



とお片付け本で、見たことがあったのですが、使う日が来て手放さなくてよかったと
思ったので、こういうこともあるんですよね。

だからお片付けって難しいですよね。




6.*pagu まとめ

今回は年に1回のお弁当作りでイベント!という感じだったので、楽しみながら作ることが出来ました。

 

しかし、平日、仕事しながら毎日ということになるとめっちゃ大変だなと痛感しました。

 

毎日作っているママさん達がこの世には、いらっしゃると考えると、とてもすごいなと大尊敬です!!

子供の為にだけではなく、旦那さんに作ってあげている妻さんもすごいです!

お弁当作りしている人皆さん すごいです!!

パグ 最高です!



今回のお弁当はというと、やはり、量が多かったようで、娘ちゃんは全部は食べきれなかったようです。

量の調整も難しいですね💦

 

年に数回しかないので、ここまでがんばれましたが(頑張ったつもり)普段給食を作ってくれる保育園にも改めて感謝でした。

 

2歳児クラスになっても、お弁当を作る日があるかと思うので、その時にはまた頑張ろうと思います。



最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング