日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

韓国人の夫のビザ(査証)が有効期限切れ!?過去の失敗談

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



 

 

韓国人の夫と結婚し、
2人目妊娠中

我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

さて、この記事では

私の夫である、韓国国籍の夫*pagu夫


ビザ(査証)が有効期限切れになっていた

過去の失敗談について、まとめていきたいと思います。

 

\ こんな方におすすめ /
☑ 国際結婚をされている方
☑ 外国籍の友人をお持ちの方
☑ ビザ(査証)の更新や手続きを知りたい方
☑ ビザ(査証)の有効期限が切れてしまったらどうなるか知りたい方
☑ ビザ(査証)について不安に思われている方
 
 

我が家の失敗が、どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

1.外国国籍の方のビザ(査証)とは


日本人として生きていると

ビザ(査証)って何?
クレジットカード会社?
 

    はてな *pagu




と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

日本では外国国籍をお持ちの方が観光以外に日本に長期滞在することができるように、ビザ(査証)を取得しないといけません。

\ ご参考までに /

 日本への入国を希望する外国人は、有効な旅券(パスポート)を所持しており、原則として、あらかじめ海外にある日本国大使館または領事館などの在外日本公館(以下、「在外日本公館」)で入国目的に合致したビザ(査証)を旅券に受けることが必要です。そして日本への上陸に際しては、出入国港において、入国審査官による審査の結果、上陸許可の証印を受け在留資格、在留期間を確定されなければなりません。
日本貿易振興機構ジェトロのHPより)

 
ビザとは、在外公館で発行されるもので、その外国人が持っている旅券(パスポート)が有効であるという「確認」と、ビザに記載された条件により入国することに支障がないという「推薦」の意味を持っています。(出入国在留管理庁HPより)
 


私も、付き合っている段階では、勉強不足で、わかっていませんでした。

日本人は、ビザ無しで海外旅行に行ける国が多いので、留学や、就労で外国へ行かない限り、ビザとは無縁ですからね💦

 

 

 

2.ビザ(査証)の有効期限が切れていた理由

なぜ韓国人の夫のビザが切れたのかというと

 

● 夫の確認不足

● 夫の会社側の確認不足 

● ビザ更新の通知がないこと 



が理由だと思います。

● 夫の確認不足

 

日本で働いているので、夫は「就労ビザ」で日本滞在しています。

結婚した今でも、それは変わりません。

 

配偶者ビザにもできますが、手続き関係が面倒なのと、就労ビザだと、会社がほとんど手続きしてくれるので、就労ビザにしています。

 

 

当時の夫は頻繁に、韓国へ帰国していたわけではありません。

韓国へは1年に1回程度、長期休暇の時に帰れればいい方だったので、

日常生活でビザ(査証)について、意識すること、確認することはありませんでした。

 
 

● 夫の会社側の確認不足

 

夫の場合は「就労ビザです。

会社勤務をしていれば、普通は会社側から

 

ビザの更新手続きを、してくださいね
 


と、連絡をくれるようですが。。。

夫は中途採用だったので、他の社員さんと更新のタイミングが違っていたようで、会社の方も気が付かなかったらしく、ビザの更新については、会社からも、何の連絡もありませんでした。

 

 

● ビザ更新に通知がないこと

日本人でも、ほとんどの方が持っている、「運転免許証」。

有効期限が近付くとはがきなどで通知が来ますよね?

当時のビザには、そういった通知機能が無く、有効期限を意識していない限り、気づくことができませんでした。
(自分で管理しないといけないですが)

パスポートに書かれているので、出国することが無い限り、日常生活では忘れがちになってしまします💦




 

3.ビザ(査証)の有効期限が切れに気が付いた時

■ 出国手続きの最悪なタイミング

ビザの有効期限が切れていると気づいたのは、私と一緒に韓国へ行こうとした、行きの空港ででした。

(2015年の1月頃のお話です。)



当時はまだ入籍しておらず、結婚式の準備段階でした。


結婚式の準備の手続き・前撮り(写真撮影)をすることになっていたので、2人で一緒に韓国へ帰ろうとした時のことです。

 


空港では私は、パスポートチェックも終わり、出発ゲートも無事に通過。

 

免税店で

日本のお土産何にしようかなぁ




とお土産コーナーを見ていたのですが

 

パスポートチェックの場所から、夫がなかなか出て来ないのです。


遅すぎると思って、夫がいるであろう側を、ガラスの部分があったので、のぞいてみると・・・


なんと、
警備員に囲まれてるではありませんか。

 

びっくり パグ





どうしたの?何があったの?


と、すぐさま夫へLINE

ビザが3ヶ月前に切れてる。。。



と返答が来ました。

 

 

夫はビザが切れていて、(更新するのを忘れて)不法入国者扱いとなっていたのです。

■ ビザが切れていると分かった後の流れ

空港の方に、

 

あなたは韓国に行けますが、この方(夫)はビザが切れてるため、出国できません。
あなたはどうされますか?


と言われましたが

いやいや、夫ががいなかったら、韓国へ行く意味は無いでしょ

 

と、私も韓国へは行きませんでした。

 


私は一度は仮出国?したものの、日本側に戻る特別な手続きをして、夫のもとへ戻りました。



その後、空港関係者の怖そうな人に、




彼はビザが切れて不法入国になってることになるので、日本から出れませんよ。
入管(現在の出入国在留管理庁)に行ってビザ更新の手続きをしないとダメだよ。
ビザが切れてるなんて、ありえないからね。

 


と怒られました。

 

普通ならその場で、逃げられないように拘束されるみたいですが、
夫の場合は


● 日本人と結婚予定 

● 日本の会社勤務あり   
 
● ただ忘れてただけ 


ということから、逃げないだろうということなのか、そのまま2人で、出入国在留管理庁へ行くことになりました。

(以下、当時の呼び方の「入管」と記載しますね)

 

4.入管での手続きと待機期間など

■ 更新手続き

 

「入管」へ到着すると、沢山の外国の方で長蛇の列!

待ち時間が長すぎましたが、何とか当日中に事情をお話することができました。

 

 

そこでは、通常の揃える書類を提出するようにということと、

なぜビザが切れてしまったのかを沢山聞かれました。

 

夫の会社に確認が入ったり、会社勤めなのに、ビザが切れるケースが、特別なケースだったようで対応して下さった方も不思議そうにしていました。


後日、夫だけ、「入管」へ呼ばれ、面接もありました。

 

■ ビザが受け取れるまでの待機期間

 

入管での手続きが終了し、新しくビザを頂けるのは、
早くて3ヶ月後
と言われました。

3か月後に貰えるかもしれないし、半年後になるかもしれない。。。

 

 

結婚式はちょうど、3ヶ月後を予定していたので、それまでにビザが出るかわからなかったので、一度、結婚式の日程はキャンセルになりました。

 



ビザが出るまではの夫は、、、


● 働いてはダメ。

● お家に家宅捜査が入るかもしれない。

● ずっと自宅待機

         

ということを言われました。

 


いつ家宅捜査がはいるのか、ネットの情報ではビザが更新切れだった場合、自国へ強制送還だったり、新しいビザがでるのは半年以上かかるだったりの情報しかなかったので、毎日びくびくする日々でした。




 


実際は


● 純粋にビザの更新忘れ 

● 正社員として働いている

● 納税もしっかりしている

● 日本人と結婚する予定 

● 日本での活動良好   

   


ということでしたので、自宅待機だけですみました。
(この時はまだ入籍していません)

 

 

■ その他の手続きや、やるべきことが沢山


「入管」の手続き以外にも、やるべきことが沢山ありました。

 

● 航空会社へ飛行機のキャンセルの連絡
● 各家族へ連絡
● 会社へ連絡
● 結婚式のキャンセル・延長手続き
● 知人に結婚式の延期の連絡

 

航空会社に今回の韓国帰省分の飛行機のキャンセルの電話。。。

事情を話したら、100%ではありませんでしたが、いくらか返金されました。

LCではなく、大手航空会社だったので、不幸中の幸いでした。

 

 

韓国のご家族には、行けなくなった時点で連絡しました。

今回の韓国帰省がキャンセルになったので、結婚式の準備も全てリスケジュール。

韓国側でも、親戚の方々が、色々と調整してくださいました

ウルウル*pagu

 

私の家族には、ビザが切れていて、これからどうなるかわからない旨を、連絡しました。

 

私の親族からは、

「お前は不法入国者と結婚するつもりか!」
「普通は結婚破棄するぐらいの問題だよ」
「本当に大丈夫な人なの?」


など、すごく不安になることを言われました。

 

 


しかし、私は夫がそんな人じゃないと知っていたので、親族を説得する日々でした。


やることが多すぎて、私はビザという存在すら、知らなかったので、意味がわからずで、20代の私は終始、大泣きする日々が続いていました。

 



5.ビザの受領と*paguまとめ

夫は、ビザが一度切れてしまって不法入国者扱いになったものの、結果は

1ヶ月半後に無事にビザをもらうことができました。


2人で泣いて喜んだことを覚えています。

 

 

現在のビザはパスポートに記載だけでなく、在留カードが発行されるので更新日などが、わかりやすくなっています。

 

* 失敗からの教訓 *

パスポート以外にもビザの更新も忘れないように

 

夫曰く、

空港での出発ゲートから見た私の涙が忘れられない。
申し訳ないことをしたので、これからは泣かせないぞと決心した


と言っておりました。

真面目な夫ですが、詰めが甘い部分もあったり、どこか抜けてる部分があるので、私もこれかも、少しでも支えていかないとなと絆がより強くなった出来事でした。
 


ありえない失敗談かもしれませんが、この話が我が家以外にも、ビザ更新を忘れてしまった方や、ビザについて不安に思われている方など、どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 

うるうる *pagu





最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com