日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【おススメの「耳活」No.1】Voicy

 

アンニョンハセヨ

(안녕하세요)

韓国人の夫と保育園児の娘ちゃんの日本で3人暮らし*

 

我が家にとって最適な暮らしを目指し、ちょうどい~な~♪と思える暮らしを日々改善中の

\ オプティマリスト /

*paguと申します。



ご覧いただき ありがとうございます

お辞儀パグ


さて、この記事では

日ごろ、私が行っている【耳活】について、まとめていきたいと思います。


どなたかの
お役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します



 

 

 

 

1.【耳活】とは?


みなさんは【耳活】をしていますか?

私が「耳活」と聞いたときは

ネーミングセンス
すごいな~


と思いました。



簡単に言うと、(*pagu解釈ですが)


耳活
とは。。

耳から情報を得たり、学んだりすることを楽しむ活動。


らしいです。

単純に音楽を聴くだけではなく、耳で

● 本を読んだり

● 勉強になるものを聞いたり

● 何かしらの情報を得たり

● 勉強したり

 

耳を通して、意味のあることをする活動なんだと思います。



私も通勤時間や移動時間は、常にイヤホンをしています。

音楽以外にもラジオや韓国語の勉強CDをきいている人間だったので、耳活していた方なのかな?と思っています。

 
 

イヤホンを
忘れた時は
時間がもったいないと
思っていたぐらいです。



2.耳活のメリット


*paguの思う、「耳活」のメリットは


ながら作業しながら
、情報を得たり、勉強できたりが
同じ時間でできるところ


だと思います。


動画でも、同じようなことができそうですが、動画は見ることが前提とされているので、見ないと想像できないことが多い気がしています。


● 移動しながら

● 家事をしながら

 

では、動画を集中して見ることはできないので、耳だけでできる「耳活」はワーママである私にとってはとてもメリットがあることでした。

 

働くママにとっては
家事をしながら
学びができることは
同じ時間でも
同時進行で違うことが
できていることになるので
時間のクオリティが
あがりますよね♪



*pagu メモ*
時間のパフォーマンスが良いことを、タイムパフォーマンスで
「タイパが良い」
と言うみたいですよ♪

 

3.おすすめの耳活 2選


私のおすすめの「耳活」は


1.Voicy
 
私の「耳活」No.1です。

Voicyをご存知の方は多いかと思いますが、私がVoicyさんを知ったのは2022年の10月頃でしたので、もっと早く出会いたかったモノになります。

できれば育休中に
出会いたかったです。

 
 
 何が良いかと言いますと
● 様々なジャンルな方が発信していらっしゃっるので自分の興味のある分野でもそうでない分野でも気軽に声が聞け、学びになるところ
 
● 大体、1発信10分ぐらいの配信が多く、時間が無い時でも気軽に聞けるところ
 
● 聞く速さが調整できるところ(私の場合は2倍速や、1.5倍速で聞いています。)

発信される方も声だけの発信なので、すごくわかりやすく説明してくださっています。
初見(聞)の方でも顔がわからない分、内容に集中できたり学びになるところが多いと思っています。


インスタなど発信されている方も多いので、インフルエンサーさんの本物の声を聴けたり、話し方や話し癖など、その方の人柄がわかったり、身近に感じられるのでそこも良いところだなと思っています。

有料放送や月額制のプレミアム会員などお金を払ってお気に入りのパーソナリティさんの放送を購入することもできます。


私はまだ無料放送でも耳が追い付いていないので購入したことがありません。

アプリから購入するよりwebからのほうが安いみたいので、購入する時はWebから購入しようと思っています♪

 

2.YouTubeプレミアム


次におススメの「耳活」はYouTubeのバックグラウンド再生です。

え?YouTube


と思われたかもしれませんが、Voicyと出会う前はYouTubeプレミアムに入会していたので、バックグラウンド再生(アプリを閉じても再生可能)の状態で「耳活」をしていました。

YouTubeは画像や動画がみれて良いところもありますが、「耳活」をするには画像の情報がやっぱり必要だったり、完全なる「耳活」はできていませんでした。

 

YouTubeでラジオと検索して、ラジオを聞いたり、韓国語のYouTubeを聞くにはおススメな方法です。

\ こちらでも少し共有しています /

*過去の記事*




4.好きなVoicyチャンネル 3選


*paguがVoicyでよく聞いている素敵なチャンネルのご紹介です。
(大変恐縮ですがどなたかのお役にたてればと思いまとめています)

1.ミニマリストNozomiさん


前にもお話したのですが、ミニマリズムの考えを教えて下さった方です。

* 過去の記事 *

 

Nozomiさんは、インスタやYouTubeのチャンネルをお持ちなのですが、Voicyのほうが、人柄がわかることが出来たり、身近に感じられ、親しみを感じています。

 

更新を楽しみにしているチャンネルです。


 
声も素敵で、大好きなチャンネルです♪
2.モンテッソーリ教師 あきえ先生
 
モンテッソーリ子育てラジオ」でおなじみのあきえ先生です♪

子育て世代にもそうでなくても、おススメなチャンネルです。

絶賛子育て中の*paguにとっては刺さる言葉が多すぎて、とても勉強になっています。

 
 
「子育て」は「親育て」

「育児」は「育自」


という言葉や考え方にとても共感でした。
気づかされることも多いので*pagu的バイブル「耳活」になっています。

あきえ先生の
話し方や人柄も
大好きです。



子育てに悩んだ時いつも思い出して参考にしています♪


voicy.jp





3.大手町のランダムウォーカーさん


こちらも「会計クイズ」でおなじみの方です。

会計、決算書など社会人としても役立つ情報を発信されていたり、とてもユーモアのある方で話し方もそうですし、人柄にもファンになっています。

簿記の勉強をしているのでとても勉強になっています。

会計、経理系のお仕事をしている方にもとてもおススメです。

くまさんの
アイコンが可愛いですよね♪

離し方、内容、ユーモアがあって面白いです♪

voicy.jp



5.*paguまとめ

 

「耳活」は何かをしながらでき、思考を深めることができるのでタイパ最高(タイムパフォーマンス)と思います。

 

お家の中でも家事をしながらできることなので、勉強にもなり、気持ち的にも

 

「今日1日、何かを学ぶことができた」

 

 

と思えて終わることができるので充実した日々が送れている気がします。


勉強バグ



特にVoicyさんは、過去の自分に早く教えたいものになっているので、みなさんもご興味がございましたら、聞いてみて頂けると嬉しくおもいます。

 

 

何よりも、Voicyをつくってくださった緒方社長さんと社員さんにとても感謝です。


この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

最後に最近のゆる日記です♪ 

最近ずっと鼻水たらたらな娘ちゃん。。
(2歳3か月)

お鼻でたよ~



と鼻水が出ている時は教えてくれて、私が鼻水を拭き拭きするのを待っています。

とある日

 

私がくしゃみをした時に鼻水が出てしまい、

お鼻でちゃった



と娘ちゃんの前で言ってみると

娘ちゃんがとことことこ~とどこかへ行き、戻ってきたと思ったら、ハンカチガーゼを持ってきてくれました。

ありがとう~♡



とガーゼを受け取ろうとすると

ちがう



と言われて私の鼻を拭くまでしてくれました。(笑)

ママのまねして可愛いなと、またまたメロメロになっている今日この頃です。





最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング