日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【2人目出産レポ2】入院生活とリアルな入院費用について

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



 

 

韓国人の夫と結婚し、
娘2人(3)(0)と、
日本での生活

このブログでは、
ちょうどい~な~♪と思える
最適な暮らし、
オプティマムな暮らしを目指す私が
お金をかけず、
今あるものでをモットーに
家事やハーフ育児についてなど
暮らしを整える日常を
更新しています。

 

 


さて、この記事では

2人目出産レポの続きで、入院生活と費用

体重の変化などについてまとめていこうと思います。

 

*こんな方におススメ*

✓ 経産婦の出産レポを知りたい方

✓ 出産費用について知りたい方

✓ 入院生活について知りたい方

✓ 産後の体重の変化など知りたい方

 

 



どなたかの
お役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.はじめに

■ 出産レポ1について


出産レポ1は陣痛から出産に至るまでのことについて

まとめているので、見て頂けると嬉しいです。

 

過去の記事*

 

■ 何日間 入院したのか

出産した日を0日として

5日目の午前に退院というスケジュールでした。

(普通分娩で何も問題が無かったため)

 

なので、5泊6日 入院でした。
 

*pagu





 

経産婦さんは4泊5日にもできるということで

最初は4泊5日を希望にしていたのですが

夫が、もっと休んでねと言ってくれたので

5泊6日になりました。

 

私の場合は、

火曜日に出産して、日曜日退院でした。

 

月曜日には、長女ちゃんの

保育園のイベントがあったので

それに参加することもできる日程で生まれてきてくれた

次女ちゃんです。

 

なんとも親孝行♡

 

*pagu

 

 

2.入院生活

それでは、入院生活について

まとめていきたいと思います。

 

■  0日目(火曜日)

● 午前7時49分に出産

 

  1時間ほど分娩室で放心状態

 

● 9時頃 車いすで病室へ移動

 

● 🍴 朝食

  産後の食事

 

● 12時頃 点滴を外す

 

 

● 🍴 昼食

 産後の食事

 

  面会は1日1回のため、

  立合い分もカウントされ、

  夫が立合いしたため、本日は無し

 

● 14時頃 赤ちゃんの様子を見に行く

 

  赤ちゃんもまだ沐浴前なので

  ホヤホヤです。

 

 沐浴前の赤ちゃん

 

 かわいい♡

 (次女ちゃんの初の沐浴は次の日でした)

 

● 15時 おやつ

 

 産後の食事

 

 

● 18時 🍴夕食

 産後の食事

 

● 20時 検温・血圧測定

 

● 21時就寝

  

産後の体の様子

産後ハイで全然眠れず。。。

 

トイレを我慢する能力が
無くなっているので
頻繁にトイレへ行っていました。

 

血も大量に出ているので、

毎回トイレも一苦労です。

 

 

 

 

■ 1日目(水曜日)

● 全然眠れず朝になりました。

 

● 7時 検温・血圧測定

 

● 朝8時 🍴 朝食 

 

 産後の食事

 

● 10時 母乳指導

赤ちゃんへ初めて母乳をあげます。
それまではミルクで、
母乳が軌道にのるまでは
足りない分はミルクを追加していきます。

 

 久しぶりの授乳に

 乳首を痛める。。。(´;ω;`)

 

 

 

● 12時 🍴 昼食 

 産後の食事

 

● 検温・血圧測定

 

● 13時 産後初のシャワー♡

お股はまだ全然痛く、

おびえながらシャワー💦

血もまだまだ大量です。

  

 シャワーが終わった後は

 赤ちゃんと一緒に病室へ戻る。

 

ここから基本、ずっと母子同室です。

 

 

● 15時 おやつ

 

 産後の食事



● 16時 夫面会(30分)

長女ちゃんは面会NG

ということだったので、

夫は長女ちゃんの保育園

お迎え前に来てくれました。

(入院中はというと

夫は1週間、半休をとってくれて、

私の変わりに送り迎えを

ずっとしてくれていました)

 

 

 

● 18時 🍴 夕食

 

 産後の食事

 

● 20時 検温・血圧測定

 

● 21時 就寝

 

夜も母子同室なので、

2時間おきに起きる生活の始まりです!

夜は、母乳あげて、
足り無さそうだったら、
ミルクをあげます。

 

他の部屋からも、新生児の鳴き声が

沢山聞こえたりして、

ほほえましい夜でした。(笑)

 

 

 

 

■ 2日目(木曜日)

● 全然眠れずまた朝です。

 

● 朝食までの間に、検温・血圧測定

 

● 8時 🍴 朝食

 産後の食事

 

● 9時 赤ちゃんは沐浴

 (沐浴は看護師さん達がしてくれます)

 

● 10時 母乳指導・母乳測定

母乳測定

母乳を飲ませる前に

赤ちゃんの体重を測り、

どれだけ体重が増えているかで、

母乳の量を測ります。

 

この日は

赤ちゃんの体重が増えていなくて、

母乳が出てないんじゃないか疑惑💦

 

乳首は痛いので、ただ吸われているだけだったよう💦

 

 

● 11時 シャワー

 

 シャワー後は再び

 赤ちゃんと一緒に

 部屋に戻ります。

 

● 12時 🍴 昼食

 

産後の食事

 

● 14時 アロママッサージ

  病院のサービスで、入院期間中に

  アロママッサージをうけることができました。

 

 

● 15時 おやつ

産後の食事

 

● 16時 母面会

おばあちゃんとはじめての面会です。

長女ちゃんの時はコロナ禍で

面会自体できなかったので

母に次女ちゃんを抱っこしてもらえて

嬉しかったです。

 

● 18時 🍴 夕食

 産後の食事

 

● 20時 検温・血圧測定

 

● 21時 就寝

  母子同室です。

長女ちゃんからテレビ電話

寝かしつけの時は、私がずっと
隣にいたので、やっぱり寂しくなったようで
毎日泣いてテレビ電話が来ていました。

がんばっている娘ちゃんに
感謝と、こちらもウルウル(´;ω;`)

はやく会って抱きしめてあげたいなと
退院日が待ち遠しかったです。

 

 

■ 3日目(金曜日)

3日目からは流れはほとんど同じです。

 

● 7時 検温・血圧測定

 

● 8時 🍴 朝食

 

 産後の食事

● 9時 赤ちゃんは沐浴へ 

 

● 10時 母乳測定

(10g 飲んでくれていました)

 足りない分はミルクを追加です。

 

おっぱいの張った感じはまだありません

 

 

 赤ちゃんは聴力検査のため

 沢山ミルクを飲んでもらい、

 眠ってもらいました。

 

● 12時 昼食

 産後の食事

 

● 13時 検温・血圧測定

 

● 14時 退院書類を頂く。

 

● 15時 おやつ

 産後の食事

 

● 16時 夫 面会

 

 

● 18時 🍴 夕食

 この日はお祝い御膳でした。

 

 産後の食事

 産後の食事

 

最高においしかったです♡

*pagu

 

● 21時 就寝

 母子同室です。

 

■ 4日目(土曜日)

● 7時 検温・血圧測定

 

● 8時 🍴 朝食

 

 産後の食事

 

● 9時 赤ちゃん沐浴

 

● 退院診察

術後の経過も良好で

予定通り無事に退院できます

 

この時に体重も測れます。

  

● 10時 母乳測定

(34g 飲んでくれていました)

 おっぱいも

 少し張ってきた感があります。

  

 

● 11時 精算(お会計)

  日曜日はお会計できないということで、

  土曜日の精算でした。

  

 

● 12時 🍴 昼食

 

 産後の食事

 

 

 

 

● 15時 おやつ

 産後の食事

 

この日は土曜日で

保育園もお休み。

夫と長女ちゃん2人だったので、

面会をすることができませんでした。

 

● 18時 夕食

 

 産後の食事

 

明日退院でドキドキ。

看護師さんがいない生活

2人育児の生活に

不安が押し寄せました。

 

そんな時は、

3人育児をしていらっしゃる

藤本美貴さんと

横澤夏子さんの番組を

Tverでみて、元気をもらいました。

 

tver.jp

 

 

■ 5日目(日曜日)

● 7時 検温・血圧測定

 

● 8時 🍴 朝食

 

 産後の食事

 

  最後の🍴食事ということで

  噛みしめて食しました。

  総合病院ではなかったので、

  お料理がおいしいと評判の病院でした。

  どれも全部美味しかったです♪

 

 

● 9時 赤ちゃん沐浴

 

● 10時 母乳測定

 

最後の母乳測定です。

最初はミルクも20mlから始まる
新生児ちゃん。

1日10mlずつ増えて、
最後は60ml飲めてれば
GOODという感じのようです。

次女ちゃんはというと、、、

52gも飲んでいて、
看護師さんにも、びっくりされました。(笑)

最初は0gだった母乳でしたが
だんだん出てくれていたようです。

 

● 11時 退院

 夫が車で迎えに来てくれて、

 荷物をまとめて、看護師さん達に挨拶し

 帰宅です。

 

 長女ちゃんは、
 ばあばとお留守番して、
 帰りを待ってくれていました(´;ω;`)

 

 到着すると、玄関まで歓迎してくれて

 長女ちゃんを抱きしめ、

 次女ちゃんにご挨拶

 

 喜んでくれていました。

長女ちゃんと次女ちゃん

 

 

3.入院の費用について

長女ちゃんも、次女ちゃんも、同じ病院で、

同じ期間入院しましたが、

今回は祝日や土日がはいったので、

祝日料金が入ったりして、高めになってしまったようです。

(´;ω;`)

 

■ 費用は、ずばり

今回の入院にかかった入院費は

5泊6日で

634,460円

 

50万の出産育児一時金があるので、

自己負担は 134,460円でした。

 

普通分娩の費用です。

 

ちなみに4泊5日だと

3万程安くなるみたいでした。

 

長女ちゃんの時は
同じ5泊6日で

572,020円

出産育児一時金は 42万

自己負担は152,020円

 

出産育児一時金が高くなって

自己負担額が減ったといっても、

東京都では、

50万では全然足りませんでした。

 

*pagu

出産するのも、お金がかかりますよね。

3人目は、よっぽどのことが無い限り、

考えずらいなぁと思いました。

 

本当は3人目も欲しいですが(´;ω;`)

 

4.体重の変化

病院では、体重計は、

お部屋には備わってないので

お家から持参して、毎日測るようにしていました。

 

■ 出産前の体重

出産前の体重は 約 62㌔

 

妊娠する前は 56㌔ 

つわりで少し体重が減ったりしましたが、

最終的には +6㌔ でした。

 

妊娠中の体重の変化



■ 出産後の体重

出産後、ドキドキしながら

体重計へ

 

 58㌔ でした。

 

赤ちゃんが 3200g ほどでしたので

あとは胎盤や羊水などで 1㌔

 

その後、シャワーする度に

体重をチェックしていましたが

入院生活であれだけのものを

食べても、体重はかわりませんでした。

 

退院時には 58㌔ でした

 

 

■ 現在の体重

産後1か月たった現在は 57㌔

 

まずは元の体重にもどるまで、

がんばって、

あわよくば、理想の体重は

50㌔なので、育休復帰までに

頑張りたいと思います。

 

*pagu

5.*pagu まとめ

以上が、2人目出産レポ2の

入院生活・費用・体重の変化でした。

 

写真の通り、病院食が美味しくて

夫と娘ちゃんに申し訳ないぐらいの

贅沢なお食事でした。

 

入院期間中は、

長女ちゃんの成長も感じられ、

夫も頑張ってくれて、

母も、お家に来てくれて、

家事を手伝ってくれてたりなど、

感謝を再実感しました。

 

感謝を沢山言葉に出して、

感謝いっぱいの毎日にしたいと思います。

 

準備して良かったもの、

入院生活の中で追加してものなど

アイテムについてや、

日韓ハーフの出生手続きなども

今後、どんどんまとめていこうと思います。

 

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人
*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


我が家にとって最適な暮らし、
オプティマムな暮らしを目指す
オプティマイザー

今あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com