google.com, pub-4681056040261420, DIRECT, f08c47fec0942fa0

日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【日韓ハーフ】日本で子どもが生まれた時の手続き 2024年版

google.com, pub-4681056040261420, DIRECT, f08c47fec0942fa0










アンニョンハセヨ(안녕하세요)
日韓夫婦
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは

オプティマリストとも言えそうですね♪



 

 

このブログでは、
ちょうどい~な~♪と思える
オプティマムな暮らしを目指す私が

”お金をかけず、今あるもので”

をモットーに
家事やハーフ育児についてなど
暮らしを整える日常を
綴っています。

 

どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 

1.はじめに

 

さて、この記事では

2024年3月に

2人目の女の子を無事に出産したので

韓国人と日本人の子供が生まれた時の

手続き2024年版について

まとめていこうと思います。

 

*こんな方におすすめ*
✓ 日韓ハーフが生まれた時の手続きが知りたい方
✓ 出生届の手続きを知りたい方
✓ これから出産される方


あくまで、私達の場合、地域によって違うかもですが、

どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

2.こどもが生まれた時の手続き(日本)

過去に、長女が生まれた時の手続きも

2021年版ですが、まとめているので、

こちらも見て頂けると嬉しいです。

 

*過去記事*

 

■ 区役所での手続き

 

まずは、区役所へ行って、手続きです。

 

3月末の手続きでしたので、

区役所は大変混雑でした💦

 

(引っ越しや転勤など、3月4月は混むそうです)

 

 

\ 区役所での手続き /

① 出生届の提出

② 児童手当金額変更の手続き

③ 乳幼児医療証交付の手続き

④ 出産応援給付金の申請手続き

⑤ 出生通知票の提出

 

\ 必要なモノ /

● 出生届・出生証明書

● 母子健康手帳

● 出生通知票

 

 

① 出生届の提出
 

 

出生届・出生証明書は

用紙1枚になっています。

 

入院した病院で頂くことができます。

空欄の必要事項を記入して提出です。

 

\ 出生届 /

 

出生届

 

 

私達は日韓夫婦なので、

こどもは二重国籍になるのですが、

日本では日本人として登録となります。

 

 

役所の方に、

夫の国籍地を記入するように言われ、

その場で追記しました。

 

 

\ 父の国籍 /

 

出生届 本籍

 

 

 

 

② 児童手当金額変更の手続き

③ 乳幼児医療証交付の手続き

④ 出産応援給付金の申請手続き

 

 

②~④番は、同じ1枚の申請書で

当日、記入用紙をもらい、その場で記入します。

 

その際に必要な項目として、

扶養に入れる人の情報が必要です。

 

我が家の場合、共働きですが

夫のほうが給与は高いので

扶養に入れられるのは  になります。

なので、夫の情報が必要でした。

 

\ 必要な情報 /

 ・ 加入年金(共済or厚生)

 ・ 健康保険証の情報

 ・ 振込口座の情報

 ・ 会社の情報

 

上記の情報が必要なため、

 

● 健康保険証

● キャッシュカード

 

など、持参したほうが良いです。

 

 

②の児童手当は

長女ちゃんの分ですでに

頂いているので、金額の変更でした。

 

長女ちゃん 3歳 1万

次女ちゃん 0歳 1万5千円

 

3歳から金額が減るの、悲しい(´;ω;`)

 

 

 

⑤ 出生通知票の提出
 

出生通知票は、母子手帳をもらった時に

一緒にもらったハガキサイズのものです。

 

出生通知票



以上が提出する書類でした。

 

 

 

■ 区役所で当日もらえるもの

 

\ 区役所で当日もらえるもの /

・ 医療証

・ 母子手帳に貼り付ける出生証明書

・ 住民票

注 戸籍謄本は3営業日以降とのこと

 

 

当日もらえるものですが、

待ち時間が2時間以上とのことで、

我が家はすべて、後日郵送にしてもらいました。

(1週間以内に届きました)

 

 

役所はとても混んでいましたが

郵送にしてもらうことで、

手続きは1時間ほどで終わりました。

 

 

\ 良き選択♪ /

*pagu

 

 

■ 健康保険証の申請(夫の会社)

会社によって違うと思いますが

夫の会社では、会社からもらう用紙を記入して

提出すれば手続きは終了でした。

 

赤ちゃんの1か月健診までに 必要なのモノなので、 はやめに申請が必須です。

 

 

 

我が家の場合、

夫の会社からは、3週間ほどで頂けました。

 

1か月健診の1週間前だったので、

良かったです。

 

 

 

 

3.こどもが生まれた時の手続き(韓国)


続きまして、韓国側での手続きです。

韓国領事館へ行って、手続きすることができます。

 

期限は、生まれて3か月以内と、

日本よりゆとりがあります。

 

我が家は1か月頃に手続きしました。

 

 

■ 韓国領事館での手続き(出生届)

 

韓国側でも 出生 の提出です。

日本に住んでいるので、

残念ながら、韓国側の手当などの

恩恵は受けられません。

(昔はあったようですが(´;ω;`))

 

 

\ 必要なモノ /

① 戸籍謄本

② 戸籍謄本を翻訳したもの

③ 出生申告書(출생신고서)

④ 家族関係証明書(가족관계증명서)

⑤ 婚姻関係証明書(혼인관계증명서)

⑥ 在留カード・パスポートのコピー

⑦ 印鑑

 

① 戸籍謄本は役所で発行(450円)

 

② 戸籍謄本の翻訳は

  自宅でワードなどを使って

  翻訳して印刷

 

③ 出生申告書は

  韓国領事館のHPで

  ダウンロードできるようになっています。

 

韓国領事館HP

 

出生申告書

 

④ 家族関係証明書と

⑤ 婚姻関係証明書は

領事館に行ってからの発行です。

 

1通130円ほどするようで、

現金のみ使うことができるそうです。

 

 

韓国領事館では

①~⑥を提出して、終了でした。

 

 

これで、日本側にも韓国側にも

出生届提出完了です!

 

*pagu

 

4.その他の今後の手続き

これから申請するものもあります。

 

 

■ 東京都「018サポート」

東京都にお住まいの方限定になってしまいますが

東京都では今年(2024年1月)から始まったそうです。

 

東京都018サポート

 

東京都018サポート

 

 

2024年5月現在は

3月2日以降生まれの赤ちゃんの申請は

まだ受け付けておらず、

6月ぐらいに申請できるようになるらしいです。

 

\ ご参考までに /

 

www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp

 

■ マイナンバーカードの手続き

 

出生届を出して、2週間ほどで、

マイナンバーカード申請書が

自宅に届きます。

 

我が家にも届きましたが

まだ手続きはしていません。

 

後日、マイナンバーカードについても

記事にまとめていこうと思います。

 

 

5.*pagu まとめ

現在は、日本側でも韓国側でも

無事に手続きが終わって安心しているところです。

 

 

我が家は日韓夫婦ということで、

どちらの国にも手続きしないといけません。

 

普通の家庭より、時間もお金も手間もかかってしまいます。

 

そのためにも、今以上に、家計を整える必要があると思っています。

 

これからも、オプティマ計画を実行して、

暮らしを整えていこうと思います。

 

*pagu

 

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人
*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

今あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com

 
 
 

 

google.com, pub-4681056040261420, DIRECT, f08c47fec0942fa0