日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【2人目 妊娠記録】1人目の時との比較







アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは

 

 

韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える暮らしを
試行錯誤しながら、日々改善中です。

整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では

現在2人目を妊娠中の妊娠記録と

1人目の時(現在3歳の娘ちゃんの時)との

妊娠記録を比較しながら

まとめていきたいと思います。


どなたかの
お役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

* こんな方におすすめ *
☑ 妊娠中の方
☑ 妊娠記録を知りたい方
☑ 切迫早産の経験談を知りたい方
☑ 1人目と2人目の比較について気になる方
☑ エコー写真を比べたい方

 

1.1人目の妊娠と2人目の妊娠の時の状況

出産予定日はそれぞれ

下記のようになっています。

 

1人目の出産予定日が2月9日

2人目の出産予定日は4月9日

 

偶然にも、ちょうど2か月の違いとなっているので、

比較しやすくなっています。

 

 

ちなみに1人目(娘ちゃん)は、

予定より、2週間ほど早く生まれたので、

今回2人目も早く生まれるんじゃないかなと思っています。

 

 

 

■ 1人目妊娠の時 2020年6月~

 

1人目の妊娠が発覚した、2020年6月は、

コロナが始まった時期でした。

 

コロナ禍の妊娠生活でしたので、

病院も、保健所も、全てが規制が厳しい状況でした。

 

マスク・検温は必須

面会・立ち合いは禁止

分娩中もマスク

 

 

 

 

■ 2人目妊娠の時 2023年8月~

 

2人目の妊娠が発覚したのは、2023年8月です。

 

娘ちゃんは2歳7か月になっていました。

 

 

コロナの規制は緩和されていますが、

病院ではマスク・検温は必須です。

 

マスク



妊婦健診や出産場所は、

娘ちゃんの時と同じ病院にお世話になる予定です。

 

 

面会は時間制限はありますが、

1人の面会はOKになっているようです。

立合いも可能になっていました✨

 

1人目の時より緩和されてる印象です。

 

 

今回はタイミングが合えば

夫が立会を希望を出しているので、

立会できれば嬉しいなと思います。

 

マスク・検温は必須

面会・立ち合いは制限はあるが可能

分娩中はマスク??

 

 

2.妊娠中期・後期の記録

妊娠初期の記録はこちらです。
ご参考までに ▽

 

*過去の記事*



 

 

■ 妊娠中期の記録

 

妊娠中期とは

5か月から7か月のことを言うらしいです。

いわゆる安定期と言われている時期ですよね。

(私でいうと、10月24日~1月15日)

 

 

1人目の時は、悪阻はほとんど無かったのですが、

今回2人目は、妊娠中期まで悪阻が結構ありました。

 

症状は

● いつも船酔い気分
● お腹がすくと気持ち悪い
● お腹が満たされても気持ち悪い
● 甘いモノが食べれなくなる

 

これが悪阻か~と思い知らされることに💦

 

そんな中の

通勤での満員電車。

娘ちゃんの保育園の送り迎え。

仕事との両立。

娘ちゃんのイヤイヤ期。

 

 

などなど、1人目妊娠の時より、大変だなぁと思うことが多かったです。

 

娘ちゃんのイヤイヤ期、お腹が大きくなってきての抱っこして~に対応できないことに、申し訳なさもあり、すごく悩みました。

 

■ 妊娠後期の記録

 

妊娠後期は8か月からのことをいうらしいです。

(私でいうと、1月16日~です)

現在まさに妊娠後期です。

 

 

お腹も大きくなって、動くのが大変になっています。

寝る時は常に横向き。

胎動も激しく感じることができ、嬉しいです。

 

その反面、なかなか体が動かないので、 夫や娘ちゃんが色々と頑張ってくれていて、 申し訳ない気持ちです。

 

 

 

 

3.切迫早産と診断される

 

■ 26週の時の妊婦健診にて切迫早産と診断される

 

26週の時の、妊婦健診で、

まさかの切迫早産と診断されてしまい、

そのまま自宅安静になってしまいました。

(私でいうと1月5日のことでした)

 

 

お医者先生によると、 2人目は切迫早産になりやすいとのことでしたので、 2人目妊娠の方は、お体を本当にご自愛してくださいね!

 

 

 

■ そのまま産休へ

 

1人目(娘ちゃん)の時も切迫早産になってしまったのですが、

その時は産休開始日よりも、

一週間だけ早く仕事をお休みしないといけませんでした。

 

今回はそれよりも早い段階になります。

約2か月も早くなっています💦)

 

 

今回は1人目の時の切迫早産のこともあったので、

1か月も早く、有給を使って

お休みを頂く予定にしていました。

 

が、しかし、

またまた、それよりも早く切迫早産の診断になってしまったので、

さらに早めにお休みしないといけなくなってしまいました💦

 

予定通りにはいかないものです💦

 

 

 

切迫早産で自宅安静になっている現在は、

夫、ファミリサポートさん、私の母の力を借りて、何とかやっていけています。

 

切迫早産についての様子や過ごし方などは、後日別記事で

まとめていきたいと思います。

 

入院にならないだけよかったなと思っています。

 

 

 

4.1人目と2人目の色々比較

1人目と2人目の妊娠記録を比較していこうと思います。

 

■ 胎動の比較

 

初めての胎動を感じたのは、

 

● 1人目 9月11日 
 (妊娠 18週4日)

● 2人目 10月28日
 (妊娠 16週4日)

 

比較してみると、2人目の方が早く感じらているようです。

現在は、毎日胎動を感じています。

娘ちゃんの時よりも激しいです。

 

 

娘ちゃんが生まれて、胎動を感じなくなった時に、

何か寂しさを感じたので、

現在は妊娠33週なのですが、

今のこの激しい胎動も

痛い時もありますが、貴重なものとして、

楽しみたいと思っています。

 

*pagu

 

■ 自分の見た目の変化

もともと、お腹は出ていたので(笑)

参考になるかわかりませんが

今のところの経過です。

 

妊娠経過

 

 

どんどんお腹がおおきくなっています。

 

1人目の時より、大きいかな?と思っています。

 

 

体重の変化

1人目は最終  +5キロ  

2人目 すでに +7キロ

 

すでに、1人目の時より体重はオーバーしています💦

太りすぎに注意、気を付けていきたいと思います。

 

妊娠線はできなかったのですが、

今回は、引っ張られている感じがあるので、

妊娠線が出来そうな気がしているので、

お腹のお肌のケアもしていこうと思います。

 

 

 

■ エコー写真データの比較

 

1人目(娘ちゃん)の時との

エコー写真の数値のデータの比較表をつくってみました。

 

かなり簡略したまとめですが💦

 

BPD 頭の大きさ
FTA お腹の大きさ
FL  太ももの骨の長さ
EFW 推定体重
 
らしいです。
 

エコー データ 1人目

 

エコー データ 2人目

 

2人目の方が、週数で比べると小さいようです。

これも、先生の力量で差はでてくるかと思うのですがね。

 

 

1人目の時は、12回の検診を最後に、

陣痛がきて生まれたので、

14回分の補助券を使い切ることができませんでした。

 

今回はいつ生まれるのか、切迫早産にもなっているので、

常にドキドキです。

 

3月に入って、臨月が来たらいつ生まれても大丈夫なように覚悟しておこうと思います!

 

 

 

5.*pagu まとめ

 

1人目の時は、コロナ禍の始まりの時期だったので、
前代未聞という感じで、何もかもが手探りの状態でした。

周りの方の経験談もあまり参考にできなかったりもしたので💦

 

今回の2人目はコロナ禍ですが、

1人目の経験があったり、

規制が緩和されていたり、

前回と変わらないところもあったり、

少しは、ゆとりを持って過ごせているかなと思っています。

 

*pagu

 

 

体調は、1人目の時より、

安静にしないといけなかったり、

子育てしながらの妊娠なので、

不安なこともまだまだ沢山ありますが、

残りの約一カ月、

妊娠生活を楽しみたいと思います。

 

*pagu

 

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

「#日韓夫婦」人気ブログランキング



 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com