日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【不妊治療なし】5年間の不妊から妊娠できた話 生理不順改善編

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは

 

韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では

● 5年間不妊を経験したときのこと

● 不妊治療なしで妊娠できたこと

● 生理不順を改善して妊活のスタート地点に立てたこと
 

について、私の体験ではありますが、まとめていきたいと思います。


\ こんな方にむけて /

☑ 不妊で悩まれている方

☑ 生理不順で悩まれている方


私のように、辛い経験をされている方へ、少しでも希望をもってもらえたり、お役にたてれば幸いです。


よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1. 5年間「不妊」だった話

■ 結婚してからの5年間

我が家は、2015年に結婚したのですが、1人目の娘ちゃん妊娠が発覚する2020年まで、子宝に恵まれませんでした。

(特に避妊はしていない状態です)

 

● 家族や親戚の中に、不妊の人はいない

● 妊娠に苦労したお話を身近できいたことがない

妊娠は苦労せずにできるものと当初の私は考えていました。

 

まだ20代中旬だったので、そんなに焦りも感じていませんでした。

 

子供は授かりものなので、いつかは妊娠できるだろうなという軽い気持ちでいました。

 

 

 

 

 

■ だんだん周囲からのプレッシャーを感じるようになる

 

結婚してから1年ぐらいは、特に何もなかったのですが、

だんだんと、

 

いい知らせはないの?。。。。
 
 
子供はいつごろ?まだ?。。。

 

 

と当たり前のように質問されることが多くなりました。

 

月日が流れるにつれ、そう言った質問は、

とてもプレッシャーにもなり、

ストレスにもなり、

精神的にまいってしまいました。

 

 

悪気はないのだと思いますが、女性側にとっては、とっても辛い言葉ですよね。

 



なぜか女性側に問題があるといった雰囲気で色々話されるので、それが一番つらかったです。

 

私自身も、子供ができないのは、私の生理不順が1番の原因かなと思うところもあったので、まずは、やれるところから、生理不順の改善から取り組もうと、前向きに考えるようにしていました。

 

 

2.生理不順になった原因について振り返る

 

■ 学生時代は健康体

学生の頃は、生理不順にも、生理痛にも悩んだことが無いぐらい、とても健康体でした。

 

体系は少しぽっちゃり

運動系の部活動をいていたので、体は毎日動かしていました。

 

友達が生理痛に苦しんでいるのをみては、

 

大変そうだな~

 

 

と他人ごとに思っていました。

 

 

■ 生理不順になってしまった原因

健康体の私でしたが、大学生になり、徐々に生理周期が乱れていきました。

 

考えられる原因は

● 食生活が乱れる

● 食べないダイエットを始める(約8kg痩せました💦)

● 運動を全くしない

● 健康についてあまり考えていなかった

 

無理なダイエットをしたことで、生理が来なくなった時期があったりしました。

生理周期はカウントしていなかったのですが、間隔的には人より少し長いかな?という感じでした。

 

 

■ 夫との出会い

そんな中、社会人になり、忙しさが増して、さらに生理不順になっていた頃、

夫と出会うことになります。

 

付き合い始めて、すぐに同棲が始まりました。

 

結婚を意識するようになり、

 

将来のために、生理不順は解消しないとな

 

ということで、産婦人科へ相談することにしました。

 

 

3. 低用量ピルについてと服用期間

■ 服用した低用量ピルについて

産婦人科では、色々と検査したのですが、生理不順の場合は、

生理不順が改善できる、低用量ピルの服用をおすすめされました。

 

ということで、2013年ごろから、「トリキュラー28」という低用量ピルを飲み始めました。

 

▷トリキュラー28の説明書

 



低用量ピルは


● 「避妊」の効果

● 生理痛の軽減

● 生理不順の改善

などメリットが多いそうです。

 

名前にも「28」とあるように、飲み終わると、28日周期で、生理は来るようになりました。

 

生理不順は改善されたのですが、ここで思いがけず、「生理痛」を経験するようになりました。

 

今まで「生理痛」とは無縁だったのですが、低用量ピルを飲み始めて、生理痛が来るようになってしまい、周期が長かった私の体には負担が大きかったのかな?と思います。

 

 

 

■ 低用量ピルの服用期間

2013年から2015年、夫と結婚するまで、約2年間服用しました。

 

夫と結婚して、すぐに、子供については考えていたので、子供を望む場合は、服用をやめなければならないので、お医者さんの言う通り、低用量ピルの服用をやめました。

 

 

服用をやめたら、自然に生理がくるようになりますので

 

と言われていたのですが、、、

低容量ピルをやめてからというもの、半年たっても生理が来なかったのです。

 

ちょっとおかしいなと思い、産婦人科へ再び受診しました。

 

 

4.原因不明の生理不順と改善のために取り組んだこと

■ 原因不明の生理不順

お医者さんには

なぜかわからないけど、子宮が休んでる状態だね。
将来の為に、低容量ピルを飲みましょう。

 

とのことでした。

 

 


 低容量ピル飲む
   ↓
 生理来る
   ↓
 ピルをやめ、生理がくるのを待つ
   ↓
 また半年間、生理が来ない
   ↓
 産婦人科へ行く
   ↓
 また低容量ピル出される

 

という流れで、負のスパイラルが続きました。

 

すでに、2年もの月日が流れていました。

 

私は、不妊治療をせずに、自然に妊娠することを希望していたので、

 

 

もう薬に頼るのは嫌だ~




と思い、低容量ピルを飲まずに、どうにか自然に生理が来るであろう方法を自分なりに色々と試してみました。

 

 

■ 生理不順改善のために試したこと 4選

 

(個人の感想や聞いた話も、含まれているので、ご参考までに見て頂ければ幸いです)

 

私が試したことは

● 豆乳を飲まない 

● アセロラジュースを飲む

● 体を温める

● よく歩く(動く)

の4つです。

   

\ 豆乳を飲まない /

豆乳が女性ホルモンと似ているので、飲んでしまうと、女性ホルモンは足りていると脳が思い込み、女性ホルモンを作らなくなるというのを聞いたからです。

豆乳が大好きだったのですが、一切飲まないようにしました。



\ アセロラジュースを飲む /
アセロラジュースはビタミンCが多く、生理を早める効果があると聞いたので飲んでいました。




\ 体を温める /

祖父母、母、親戚の皆さんに言われたことで、私も冷え性だったので、なるべく体を温めるように(冷えないように)してました。

 

 

\ よく歩く /

会社に行くときは一駅前で降りて、歩くようにして、血の巡りをよくしようと心がけていました。


歩くパグ



 

どれも、信憑性に欠けるかもしれませんが、藁にもすがる気持ちで、継続していました。

 

 

 

夢にも生理が来て喜んでる夢を見るぐらい、自然に生理が来てほしくてたまりませんでした。

 

 

 

 


そして、ついに、実践をはじめて7か月後のこと

何が良かったかわかりませんが、低用量ピルをやめて初めて、自然に生理が来てくれたのです。(量はとても少なかったですが)

自然に生理が来たー!


と大喜びました。

 

その後は

 

4ヶ月後

3ヶ月後

2ヶ月後

 

と、周期の間隔は短くなっていきました。

最終的に生理間隔は40日前後に落ち着くようになりました。

 

一般の方が28日周期が通常と言われているので、40日は長いですよね。

 

 

生理が来てくれるようになって、これで、

やっと「妊活」のスタート地点に立てた気がしました。

 


結婚3年半頃のことでした。

 

ようやく「妊活」ができる、スタート地点にたてたと思い、嬉しく思いました。

 

5.*paguまとめ

今回は、生理不順改善編ということで、私が取り組んだことについて、まとめてみました。

周期は40日前後で、他の方よりは長めですが、人それぞれ個人差がありますし、生理不順を改善することは、精神的にも安定するので、色々と実践してよかったなと思っています。

 

しかし、生理不順が改善しても、2年間は妊娠することはありませんでした。



次の回では、1人目妊娠にいたるまでの「妊活」のことについて、まとめていこうと思います。

 

 

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com