日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【お片付けスイッチ】きっかけ編

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 

 

さて、突然ですが、

皆さんは「お片付けスイッチ」が入る時はどういう時ですか??


こちらでは暮らし改善中の*paguのお片付けスイッチが入ったきっかけについて、まとめていこうと思います。



早く知りたかった

今気づけて良かった


と私が切実に考えたことなので、過去の私のようにお片付けに悩まれている方やどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.「お片付けスイッチ」が入ったきっかけ

■ 今までの悩み

我が家は3LDKの65平米もないぐらいの広さのマンションに住んでいます。

モノの量はといいますと、収納には収まりきらないぐらいモノで溢れていて、よく夫婦で

今は子供1人だけど
家族が増えたら、
もっと広いところに
住まないとね~




とお話するぐらい、広さについては夫婦二人ともあまり満足していなくて、もっと広いところ、収納があるところが良いと当たり前のように思っていました。

モノも多いので、忘れ物、探し物は日常茶飯事で、夫はよく、

 

〇〇はどこにあるの?




と私に聞くことが当たり前で

 

それ前もどこどこにあるって
言ったよ~
忘れちゃったの??

 

 



という会話をいつもしていた気がします。

イライラすることもありましたし、お片付けできないのは

部屋が狭いから

収納が少ないから


と言い訳ばかり考えていた、そんな日々でした。



お恥ずかしいですがスイッチが入る前のお部屋です。

\ 収納破綻中 / 

お片付け前

お片付け前

お片付け前

お片付け前

お片付け前





どの部屋を見ても、ごちゃごちゃしているし、落ち着ける場所が無いという状態になっていました。

 




■ その時、スイッチが入った


それは、突然訪れました。

 

娘ちゃんの「DWE」をはじめた時期の時のことです。

DWEについては
\ こちら /


DWEを使い始めて、教材の量も多かったので、他の家庭は教材をどのように使っているのかな?とYouTubeやインスタグラムで検索をしていると、あるミニマリストさんの動画を発見したのです。


その内容はDWEの収納については、もちろんあったんですが、それだけではなくミニマリストさんとしての生活について、主にまとめられていた内容でした。


お子様も2人いらっしゃっる。

しかも、

マンションの間取りが我が家と非常に似ていて、あまりの生活の違いぶりに衝撃をうけたのです。

びっくりしたパグ

子供が2人いても、こんな暮らしができるんだ!
私もこうなりたい!


とスイッチがバッチーんとONになりました。



2.ミニマリストについて

■ ミニマリストとは?

ミニマリストとは、そもそもどんな人たちのことを言うの?ということで、調べてみました。


ミニマリストとは

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。(コトバンクより)

 

必要最小限の物
だけで暮らす人?

 

 

これだけ見ると、

 

何のメリットがあるのか?

なぜ、豊かに暮らせるのか?


私には、少し理解が難しかったです。

■ *paguの持っていた「ミニマリスト」さん達への偏見

私の持っていた「ミニマリスト」さん達への偏見は

 


ただ、ものを持たない方々

 

 

何のメリットが
あるんだろう?
モノはあればあるほど
良いモノではないのかな?




と私は思っていたので、自分とは真逆にいる方々だなと思っていて、ミニマリストという言葉を知っても、なりたいとは全然思ったことがありませんでした。

 

捨てることに麻痺してしまい、全て捨ててしまって、買い直したという話も、テレビなどで少し聞いたことがあったので、あまり、良いイメージがなかったからかもしれません。

ミニマリストさんについての偏見が覆されたのは、まさに、今回発見したミニマリストさんの動画や投稿をみてからのことです。


3.憧れのミニマリストさん

ミニマリストさんについての偏見が覆されたのは、こちらの方のYouTubeやVoicy、インスタグラムを見たからです。

 

\ ミニマリストNozomiさんです /

ミニマリストNozomiさんの
インスタグラム
こちら

 

お子様が2人いらっしゃるとは思えないぐらい、素敵な暮らしお考えを持っていて、先生!と言いたくなる、いや、師匠!と呼ばせてください!という感じになっている今日この頃の*paguです。


ミニマリズムの考えについても説明してくれています。

 

ミニマリストと聞くとモノを持たないことに視点が行きがちですが、

考え方もシンプルに生き方や暮らしが整う考え方



ということなんだと、完全に私の中のミニマリストさんについての偏見は無くなりました。


収納破綻になり、引っ越ししないと改善できないなと諦めかけていた私の心にしみるお言葉が沢山で、お片付けを頑張ろうと思えるようになりました。


お片付けスイッチが入ったのは、まさにミニマリストNozomiさんのおかげです。

 

ありがとうございます




4.スイッチが入ってからの暮らし

■ 暮らし改善中に切り替わった*paguのアンテナ

暮らし改善のスイッチが入って私の中では、今住んでいるマンションで、いかに、快適に最適に暮らせるかを工夫していこうとアンテナが増えました。

 

ミニマリストさんだけでなく、

シンプリストさん

整理収納アドバイザーさん

ライフオーガナイザーさん



などなど、今までは知らなかった分野、調べようとしていなかった分野を自分から調べるようになりました。

隣の芝生は青く見える

ではないですが、

隣の芝生の育て方をみてみたい

 

ということでそれたの方々の、ブログだったり、インスタだったり、YouTubeだったり、Voicyだったり、今のこのデジタル化の時代は、発信して下さる方が多いので、参考にさせていただこうと毎日、何かしらの情報を得るように心がけています。


その中でも、やっぱり、ながら聞きできるVoicyは私の中で最強です♪

Voicyについての
\ 過去記事 /



■ 土日の過ごし方

 

【今までの土日の過ごし方】

● どこにでかけて、何か買うモノがないかな~と探す

● 子供用品で必要そうな気になるものは買ってみる

 

【お片付けスイッチON後の土日の過ごし方】

● 手放せるものがあれば、売りに行くところ、寄付できるところに行く

● 子供にはモノより体験!



といった感じで、お金を使う用途が変わりました。

 

子供に、モノより体験できる場所に行こうと思うことが増えたのですが、体験後の娘ちゃんの笑顔ときたら、たまりませんよね。

 

パグ ハート


モノは飽きちゃうので、せっかく買ったのに~という気持ちがなくなったのも、良かったなと思います。


 

■ お買い物の時の「思考」の変化


お買い物するとき

● まずは何かで代用できないかを考えるようになった

● 100均に行く機会がめちゃくちゃ減った。

● 心から欲しいと思うものだけ購入するようになった。

● 手放すことを考えると、物欲が減った。



1万円で購入したものが
何百円とかで
買い取られたりする
ショックを沢山
経験したからかもしれません
(笑)




5.*paguまとめ

ここまで、色々と語ってきましたが、お片付けスイッチが入って、まだ半年です(笑)

これから、どんどん自分の暮らしをアップデートしていけたらと思います。

 

こうやって、自分の暮らしを見つめなおすことができて、

●不満に思っていたことをどうすれば良くなるか

●今自分にできることは何かと工夫しようと考えることが増えた

●毎日妄想を膨らませて楽しく暮らせるようになった

と思っています。

 

 

モノが多いということは
守るものも多くなり、
管理が大変になるんですよね。

 

自分の管理できる範囲なら、大丈夫だと思いますが、キャパオーバーになってしまうと

それを管理できないことや余裕の無さに不安に思ったり、心がマイナス方面へ向かってしまうと考えなおしました。

ミニマリストさんのお考えを知って、モノと向き合う考えが180度変わったと思います。


ミニマリスト」とまではいかなくても、自分にあった最適な量を導き出して、快適に暮らせるようにしていこうと思いました。


これからも暮らし改善にむけて
頑張ろうと思っていますので
その過程を共有させて
頂ければ嬉しいです。



\ まだまだ改善中 /

改善中 キッチン





こうやって、考えられるようにして下さったお片付けスイッチのきっかけをくださったNozomiさんにも感謝ですし、そもそもがDWEを始めてなかったら、検索もしていなかった(Nozomiさんと出会えていなかった)と思うので、娘ちゃんにも感謝です。

この情報が、過去の私のようにお片付けに悩まれている方や、どなたかのお役にたてれば幸いです。


 




最後までご覧頂き
ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com