日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

モノを手放す時に心がけている1つのこと

 

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では、

暮らし改善中の*paguがモノを手放す前に、

心がけている1つのことをまとめようと思います。

 

また、その過程で、

娘ちゃんへ手作りワゴンを手作りしたので

そのことについても、まとめていこうと思います。



どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.手放す時の心がけ

■ お片付けの基本

まずは、お片付けの基本のファーストステップ

 整理 

です。


お片付けスイッチが入り、お片付け関連の本を沢山読んでいます。

その中で、同じように書かれていることは、まずは整理することから始めましょうということでした。

整理とは分けること。

全部出して、分けていきます。


\ 分け方 /

① 使う頻度別  

② スキなもの  
  
③ 保管したいもの


使う頻度が低く、スキではないものが、手放し候補になります。






■ 手放そうと思ったモノたち

今回キッチンの整理で、手放し候補にエントリーされたものは


● 複数あったザル     

● 古くなったゴミ袋スタンド

● 昔の水切りカゴ     




よーし!ゴミ箱へ一直線じゃ!というわけにはいかず、やっぱりもったいないという気持ちが残る*paguです💦

 

■ 手放す前の心がけ


もったいないという気持ちが残っているということは。。。

 
まだ自分の中で、納得していない


ということになるので、

何かに使えないかな?と考えてみることにしています。


ちょうど、娘ちゃんのおもちゃとして、ワゴンみたいなものがあればなと思っていたので、手作りでワゴンを作ることにしました。



\ 今こそ アイデアを /
がんばる パグ


 

2.手作りワゴンの完成図


\ 横からみた図 /

手作りワゴン完成

 

手作りワゴン



3.手作りワゴンの作り方

 

材料

□ ザル     

□ ゴミ箱    

□ 水切りかご  

□ ビニールテープ

□ タイヤ的なモノ

□ ラップの芯  

□ よだれカバー 


以上です。


材料はすべて、もともと持っていたものです。


作り方は簡単で、ただビニールテープで縛るだけです。(笑)



タイヤ的なものはダイソーで売っているキャスターシールで代用しました。

ダイソー ピタッとキャスター



これも、もともとは違うところで使おうと購入していたのですが、余ってしまって、
どうしよう💦と思っていたものだったので、ちょうどい~な~♪ということで使うことができました。



パグ いいね


手放す前に娘ちゃんに、遊んでもらうことにしました。





4.娘ちゃんの反応

娘ちゃんはというと、めちゃくちゃ喜んでくれて、大満足の結果でした。(笑)

手作りワゴンを使う様子






時には

保育園に持っていく!



と言って、親心としては、嬉しいんだか困るんだか

\ マンションの外💦 /

手作りワゴンを使う様子


ママのお買い物のマネも上手です。

\ おもちゃの果物をいれて /

手作りワゴンを使う様子



娘ちゃんが飽きるまで、もしくは壊れるまで、遊んでもらおうと思います。



5.*pagu まとめ


モノを手放す時に心がけている1つのことは


 他に使える道が無いか、アイデアを出して工夫して、納得するまで使い切る 



ということです。

そうすることで、もったいないという気持ちも、しっかり成仏できて納得して手放せると思っています。


モノを購入する前にも、今あるモノで、工夫すれば代用できそうなことは、まだまだ ある気がするので、これからもアンテナを張っていこうと思います。

GOOD






最後に最近のゆる日記です♪ 

7月に入り暑い日が続きますね。

我が家ではクーラーをつけ始めました。

大人は良いけれど、子供はすぐ汗をかいたりするので、空調を整えることが必須で、調整が難しいです。

電気代、大丈夫かな?と少し心配しております。


とある朝、ショッピングバッグになぜか入りたがる娘ちゃん。

2歳4か月(笑)

ショッピングバッグにはいる娘ちゃん


面白い行動に朝のせわしない時間も元気をくれています。

いつもありがとう(笑)




今日も無事に過ごせたことに感謝致します。


皆様に明日も幸せが訪れますように*

最後まで 読んで頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com