日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【日韓ハーフ】子供と初めての韓国帰省(2歳8か月)飛行機手続き&お土産編

 

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



 

 

韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では

2歳8か月になる日韓ハーフの娘ちゃんと、

初めて韓国帰省したことについてまとめていきたいと思います。

 

*こんな方におすすめ*

● 乳幼児と初めて飛行機に乗る方

● 飛行機での搭乗手続きの方法を知りたい方

● 韓国、日本のお土産で喜ばれるものを知りたい方

 

どなたかのお役に少しでもたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.初めての飛行機 空港での手続き

私達が利用したのは空港は

 

成田空港 → 仁川空港

航空会社 チェジュ航空

を利用しました。

 

● 大荷物

● 妊娠3か月の妊婦

● 幼児と一緒に長時間の移動

● 平日の通勤ラッシュの時間帯

 

ということで、電車移動は大変なので、今回はお家から空港まではで移動。

駐車場をあらかじめ予約して、合計6泊分、駐車場に止めました。

 

\ ちなみにのお話 /

6泊7日で料金は ¥11,560
駐車場予約は ¥1,000

の費用でした。
 
 

チェジュ航空は「成田国際第3ターミナル」から出発です。

 

駐車場は「第2ターミナル」側にあるので、車を停めた後は、「第3ターミナル」まで移動しなければなりません。

 

「第2ターミナル」から「第3ターミナル」までは、徒歩でも行ける圏内ですが、無料シャトルバスもあるので、今回は無料シャトルバスを利用させて頂き、「第3ターミナル」まで行くことが出来ました。

 

 

時間はゆとりが大切ですね

 

■ 荷物を預ける(受託手荷物)

 

チェジュ航空では 「大人」「幼児」「小児」の3段階に区別されているようです。

 

幼児 ‥ 2歳未満(生後24か月未満)

小児 ‥ 2歳以上12歳未満

大人 ‥ 12歳以上

娘ちゃんは「2歳8か月」なので、小児になります。
 

大人2人、小児1人

受託手荷物の制限は1人 20㎏ 合算で40kgまでOKということでした。

 

詳しくは、公式HPにありますので、ご参考までに^^

 

チェジュ航空受託手荷物https://www.jejuair.net/ja/linkService/boardingProcessGuide/trustBaggage.do

 

■ 手荷物検査

 

小児の娘ちゃんは1人で検査を受けるのではなく、ママと一緒にゲートを通るスタイルでした。

 

リュックの中に、娘ちゃんのお湯や飲み物が少し入っていたのですが、赤ちゃん用の飲料ということで、通過OKでした。

 

 

 

■ 日本の出国ゲートでの手続き

夫は「韓国籍」、私は「日本籍」、娘ちゃんは「日本と韓国の二重国籍」ということで、家族枠で、全て一緒に手続きをすることができました。

 

夫婦2人の時は、日本人は日本人韓国人は外国人枠で手続きをしなければならなかったので、便利に感じました♪

 

 

 

 

■ 韓国の入国ゲートでの手続き

韓国に到着し、パスポート検査では、外国籍枠と韓国籍枠で列が異なります。

 

韓国国籍の枠の方が人が少ないので、こちらも日韓夫婦(子持ち)ということで、韓国国籍側で私も一緒に審査を受けることが出来ました。

 

GOOD パグ



私達のような日韓夫婦も多く、同じように手続きしていました。

● 別々の列に並ばなくてOK

● 早く審査をうけられる

 

とメリットだらけで、いいなと思いました。

 

娘ちゃんに感謝です。

 

 

 

 

2.飛行機の中では

 

初めての飛行機でテンション高めな娘ちゃん。

 

座った時にベルトもしっかりつけてくれました。

 

車に乗る時に、

ベルトしないと危ないよ

 

と毎回言ってベルトをしてもらっていたので、飛行機でも慣れている様子でベルトをしていました。(笑)

 

目の前にあるテーブルを開けたい娘ちゃんでしたが、

 

飛行機が飛んだら、開けられるよ


と説明したら、理解してくれました。

 

しかし、飛行機搭乗から、離陸までに結構な時間があり、離陸直前に娘ちゃんは眠りにつきました(笑)

 

飛行機の中 眠る娘ちゃん



 

■ 耳が痛くなる時の対策(耳抜き)

 

眠ってしまった娘ちゃんですが、娘ちゃんが耳が痛くなった時の対策として、色々と準備していたので、参考程度にですが、のせようと思います。

 

● 水分を準備
● 飴玉をなめる
● 鼻をかむようにしむける
 
娘ちゃんは、結局到着するまで、ずっと眠っていたので、耳を痛がることもなく、耳抜きの必要はありませんでした。
 

■ 機内の飲み物

ジェジュ航空では飲料はすべて有料になるので、事前に自分達で準備しておいたほうが良いです。

 

 

私達は、娘ちゃんの飲み物以外は準備していなかったので、機内で喉がカラカラになり、水が飲みたい(´;ω;`)という状況になっていました💦

 

\ ちなみにのお話 /

仁川空港に降りて、受託手荷物を受け取るところに、浄水器があったので、助かりました♪

 

 

■ モバイル搭乗券について

出発の24時間前から、モバイル搭乗券を発行でき、席も指定できます。(無料)

 

チェジュ航空 モバイル搭乗券 時間

チェジュ航空HPより」

 

席は、小児と一緒だったり、妊婦だったりの条件だと、優先して、搭乗を案内してくれるので、奥側でも、手前でもどちらでも良かったなと思います。

 

娘ちゃんがよく、後ろの席の人を見ようと、好奇心旺盛だったので、後ろに人がいない席のほうが良かったかなと個人的には思いました。

 

 

 

 

 

3.日本からのお土産

 

韓国に帰省する際には、毎回人気のお土産を購入して帰省します。

 

お菓子関係はいつも空港で購入。(免税のため)

 

成田空港第3ゲートには搭乗手続きしてからも中に免税店があるので、そちらで日本のお菓子を購入することができました。



■ 東京ばな奈

私も大好きな東京ばな奈

今回は娘ちゃんの意向でどらえもんの東京ばな奈シリーズも購入しました。

 

東京ばな奈 どらえもん

 

東京ばな奈 クッキー

 

■ フリクション

言わずと知れた インクを消すことができるボールペン です ♪

韓国でも人気なので、毎回購入しています。 

こちらも喜ばれるモノです。

 

フリクション

■ トランシーノ

こちらは、夫のお姉さんへ購入。

利用したことはないですが、リピートされるぐらいお気に入りのようです。

 

トランシーノ

美白もできるCCクリーム

トランシーノ

 

 

トランシーノ 美白美容液

トランシーノ

 

美容大国の韓国の方が認めるものなので、私も使ってみたいなと思っています♪

 

4.韓国からのお土産


韓国からのお土産には、毎回、化粧品や顔パック、お菓子を購入しています。

■ 顔パック

20パックで10,000ウォン!

母や友達、会社の女性陣の方へ、いつも購入しています。

 

顔パック ザクロ

 

顔パックは消耗品なので、配りやすいですよね

 

 

■ ミニ薬菓(ヤックァ)

 

こちらは、韓国の伝統お菓子である薬菓のミニタイプのお菓子です。

スーパーに大量に売っています。

 

ミニタイプだとサクサクしていて、美味しいので、私はミニ派です(笑)

 

沢山入っているので、職場のお土産として配りました。

こちらも好評でした♪

 

■ コーヒースティック 

夫が好きなコーヒースティック

以前は黄色いタイプを購入していましたが、オレンジのモノがでていて、こちらの方が美味しいということで、オレンジのコーヒースティックを購入しました。

 

配りやすいので、お土産としても困りません。

 

maxim シュプリームゴールド

슈프림골드 

 

Maxim シュプリームゴールド

 

 

 

5.*pagu まとめ

 

今回の韓国帰省は

● 娘ちゃん初めての飛行機

● 安定期ではない妊婦としての帰省(飛行機搭乗)

 

 

とはじめてのことばかりでしたが、無事に日本にも帰ってこれて、安心しています。

 

花束を持ったパグ



飛行機に乗る前は不安でいっぱいで、検索魔にもなっていたので(笑)

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com