日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【虫歯ゼロだけど受け口!?】2歳までの虫歯ケアと今後の課題

アンニョンハセヨ
(안녕하세요)

韓国人の夫と保育園児の娘ちゃんの日本での3人暮らし*

我が家にとって最適な暮らしを目指し、ちょうどい~な~♪と思える暮らしを日々改善中の

\ オプティマリスト /

*paguと申します。



ご覧いただき ありがとうございます

お辞儀パグ

 


さて、今日は保育園児の娘ちゃんの

歯並び虫歯ケア

について、今後の課題を含め、まとめていきたいと思います。


どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.はじめての歯科検診(1歳半頃)

娘ちゃんがはじめて、歯科検診をうけたのは1歳半になった時の自治体で行われる歯科検診でした。


我が家の住んでいる地区では、自治体からお手紙が来てお知らせしてくれます。

無料でやってくれるので、とてもありがたいです。

 

場所は近くの保健センターで、〇月〇日○時に来てくださいという内容でした。

 

 

日付は指定されていたので、
お仕事のお休みを取らないと
いけないのでワーママに
とっては少し大変ですが💦

 

 

■ 保健センターでの歯科検診

保健センターでの流れ

● 受付 

(コロナ禍だったので)消毒・体温測定をして、事前に郵送で届いていたアンケートや
書類を提出して、受付完了でした。

● 問診

受付後は保健センターの方と問診です。


● 歯医者先生の問診
娘ちゃんの歯を見せることになるのですが、娘ちゃんは大泣きでとてもとても嫌がっていました。

 

 

この時期は、寝かしつけに母乳を飲んでいて、娘ちゃんは、そのまま眠ってしまっていたので、虫歯ができていないかとても心配していました。

 

結果は虫歯ゼロ◎

 

OK *pagu



本当に安心したことを覚えています。

 

 

ついでのお話、私の地区では、受付時に

1万円分のこども商品券

も頂きました!


\ 1万円分のこども商品券 /

こども商品券

2026年まで使えるものなので、ありがたかったです。

自治体から予想外に貰えるものがあったりすると嬉しいですし、ありがたいですよね♪


ちなみに、こども商品券アカチャンホンポでも使えるので、我が家の場合はおむつ購入時に使用しています♪


2023年現在は、私調べでは、西松屋では利用できなかったので、西松屋でも使えるようになってほしいなと切実に思うばかりです。

 

2.虫歯ケア(母乳期)

娘ちゃんの虫歯ケア(母乳期)は、寝かしつけの母乳の前に、歯ブラシをしていました。

キャンペーンで応募したら貰えた歯ブラシがあったので、こちらを使っていました。

\ HAMICO /

HAMICO


歯が生え始めた時から使っていて、安全な歯ブラシだったので、娘ちゃんに持たせて
自分で磨いて?(カミカミ)していました(笑)



仕上げ磨きをするときは口を開けるのも嫌がっていたので、磨けているか不安でしたが、フッ素が含まれているジェルタイプのものや泡タイプのフッ素コートを使用して、お口に満遍なく浸透するようなものを使っていました。

ジェル状歯みがき
\ ぷちキッズ /

ジェル状歯みがきぷちキッズ



おやすみ前の
\ フッ素コート /

ピジョン おやすみ前のフッ素コート



 



3.虫歯ケア(2歳現在まで)

現在は、普通の形の歯ブラシで磨いていて、歯ブラシを渡すと自分で磨いてりもしています。

\ 歯磨き中 /

歯磨きする娘ちゃん


娘ちゃんが通っている保育園でも定期的に歯科検診をしてくれる制度があり、現在も虫歯ゼロは継続中です。

仕上げ磨きをする時は、現在もいやいやすることもありますが、最近のコツとしては

10秒数える間だけやるよ~



といってゆっくり

じゅ~う~、
きゅ~う~、
は~ち~


と数えていき、最後に

ゼロ~♪


で終わるという流れにしていると最後まできれいに磨かせてくれます♪

歯ブラシ後の習慣

 

歯磨きの後は必ず「ハキラ」を食べたり「タブレットUキシリトールを食べています。

娘ちゃんからも歯磨きが終わった後は

ハキラ食べる



と言ってくれて、今でも習慣になっています♪

\ ハキラ /

ハキラ


タブレットU
\ キシリトール /

キシリトールタブレット


こちらも虫歯にならない安心材料になっていますが、半年に1回はかかりつけの歯医者さんに見てもらうことにしています♪

4.歯並び問題


「虫歯はゼロ」の娘ちゃんですが、保育園で行われる歯科検診で毎回ひっかかる項目がありました。

 

それは

歯並び

です。


遺伝的に「受け口」になりやすい家系なのですが。。。

 

案の定、今のところ「受け口」になっています。(泣)

\ 受け口💦 /

子供の受け口



保育園での歯科検診では、現在は16本の歯が生えていて、20本歯がそろったら、矯正歯科に相談に行ってみてはと言われました。

 

20本揃うのは3歳ぐらいらしいです。


私のかかりつけの歯医者さんにも相談してみると、乳歯の間はそこまで心配することはなくて永久歯に生え変わるタイミングで治る可能性もあるので、それでも「受け口」もままでしたら、歯科矯正したほうが良いということでした。


どっちにしろ、将来的に歯科矯正する可能性が出てきてしまったので、今後の課題となりました。


歯が生え変わる時に
受け口が治りますように






歯科矯正は、お金がかかったり、娘ちゃんにも少し辛い思いをさせることになるかもしれないので、少し不安です💦


歯科矯正することになりましたら、そのことについても、今後まとめていこうと思います。


5.*paguまとめ

● 虫歯ゼロ

 油断は禁物なので毎日の歯磨きと定期的の歯科検診を継続して、これからも歯を大切にしていこうと思います。



● 歯科矯正

 今後やることになりましたら、色々まとめて、このブログでもお知らせしていけたらと思います。

 

お金もコツコツ貯めていこうと思います。




(私も歯科矯正経験者なので、その時のことや失敗談も後日まとめていきたいなと考えています。)


最後に最近のゆる日記です♪ 


GWあっという間に、終わってしまいましたね。

あれ?(笑)

時の流れが早すぎて、笑うしかありません。

GW期間中、娘ちゃんとも夫とも、ずっと一緒にいれて平和で幸せな時間を過ごすことが出来ました。

娘ちゃんはというと、GW期間中に一気に語彙力がアップしたように思います。

電話のおもちゃで誰かと電話していたのですが

\ 電話する様子 /

電話する娘ちゃん


もしもし?

うん、うん、
赤ちゃん、〇〇するよ。
うん、
〇〇するよ~
ばいば~い♪



と話していて、(直前にキューピーちゃんの人形のお世話をしていました)
ちゃんと、電話越しに誰かがいるような会話をしていて、感動した今日この頃です。



 


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング