日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【ハーフ育児】2歳2か月の育児ポートフォリオ

アンニョンハセヨ
(안녕하세요)



韓国人の夫と保育園児の娘ちゃんの日本での3人暮らし*

我が家にとって最適な暮らしを目指し、ちょうどい~な~♪と思える暮らしを日々改善中の

\ オプティマリスト /

*paguと申します。



ご覧いただき ありがとうございます

お辞儀パグ

さて、今日は
娘ちゃんの
「育児 ポートフォリオについて
まとめていこうと思います。


どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します

 

 

 

1.育児 ポートフォリオとは?


娘ちゃんの成長記録を紙の日記帳にまとめていましたが、できれば1か月ごとにこちらでも育児 ポートフォリオを作成することにしました♪


育児 ポートフォリオとは??

こちらでは育児 ポートフォリオとして、「娘ちゃんの成長記録」の意味としてまとめています。



温かい目で見て頂けると幸いです。
 

花束パグ

* まとめること *

■ 身体的成長   

■ お気に入りのもの

■ 経験したこと  
 
■ 困ったこと   

■ 来月の目標   
 


などなど


2.我が家の2023年4月の出来事

ポートフォリオの前に4月の我が家の出来事

■ 家族で体調不良に

娘ちゃん



 

という感じで、1週間ごとに1人ずつ家族3人体調不良になりました。

 

なので、せっかくの土日お休みも誰かがお家で寝込んでいる感じだったので、ほぼ、ステイホームしていました。

 

体調管理は大切だなと
思い知らされた
4月になりました。

皆様も体調に
お気をつけくださいね



■ お花見

春ということで、近くの公園では桜がきれいに咲いていたので気持ちばかりですが、家族3人で お花見しました。

少しの時間でしたが、幸せな時間でした。

 

 

3.育児 ポートフォリオ

 

\ 娘ちゃんの成長記録です /

■ 2歳 2か月


● お洋服のサイズが80サイズでは小さくなり、90サイズへ

この前まで
90サイズが大きめ
だったはずなのに、

本当に子供の成長は早いですね




● 4月になったので、保育園では1つ上のクラスに進級しました。

小規模保育園に通っているので、今までの1つ上のお兄さんとお姉さんが卒業してしまい、娘ちゃんのクラスが1番上の クラスになりました。

1番上のクラスには、お当番があるそうで、お当番の時には、元気に号令しているそうで娘ちゃんも頑張ってくれています。


ただ、体調不良でお休みしたり、本調子ではなかったからか、送りの時に泣くようになってしまい、環境も少し変わって娘ちゃんも少し戸惑うところがあるのかな?と思いました。

泣かれると
仕事を行くのも
後ろ髪を引かれる思いですよね



体調万全になったら元通りになるかな?と体調管理を5月は引き続き頑張ろうと思いました。


迎えに行くときは、めちゃくちゃ喜んでくれるので私も嬉しくなります。


■ 娘ちゃんのお気に入りの歌

4月の娘ちゃんのお気に入りの歌は


♪ とんとんとんとんアンパンマン

♪ ひなまつり

♪ ミッキーマウスマーチ



♪ アンパンマンの歌は、保育園で覚えてきたようで私は歌詞がわからないのですが、なんとなく、どのキャラのことを言っているのかわかります。

毎回最後にメロメロパンチをされています(笑)



ひなまつりの歌は、3月に沢山歌ったからか、4月も引き続き、沢山歌っていました。
私も一緒に歌おうとすると、

 

〇〇がやりたい

(〇〇には名前が入ります)

と言って、歌わせてくれませんでした。 (笑)


♪ ミッキーマウスマーチは英語の歌でMICKEY MOUSE♪と娘ちゃんなりの発音で歌っていて感心しています(笑)

ふとした時に歌を歌うのでとても可愛いです。




■ お気に入りYouTube

 

YouTubeのアイコンも覚えたようで、私のスマホで自らアプリを開けるようになりました。


お気に入りは


* からだ☆だんだん

* Bebefinnの歌(韓国語)


* からだ☆だんだんは、NHKの番組?のものらしくYouTubeでダンスをみていました。

NHKはほとんど見ないので、わからないと思っていたのですが、すごくハマって、お家に帰ると無限リピートな勢いで歌って踊っていました。


おさるさん♪の部分で、おさるさんのポーズをするのが、めちゃかわいいです。

\ おさるさん♪ /

おさるさん

 


* Bebefinnの歌は、韓国語の歌ですが見ながら歌ったり、真似したりしています。

日本語と韓国語たまに英語といった形で、娘ちゃんも歌えるようになっています✨


聞いていて面白いです。



■ 言葉(言語)

韓国語も理解している風ですが、出てくる言葉は日本語のほうが多いです。



韓国語ではママのことを엄마(オンマ)

パパのことを아빠(アッパ)

 

と呼びます。

なので、娘ちゃんも私のことを

엄마(オンマ~)


とよんでくれます。

 


アッパ(パパ)じゃなくて、オンマ(ママ)にやってもらいたい時には、(おむつ替えとか手を洗う時とか)

オンマがやりたいって



となぜか私がやりたいことになっていて、一緒に色々やることが多くなっています。

パパはその時悲しそう




私が(ママ)が痛いよ~と言った時には

オンマ大丈夫?
痛いの痛いの飛んでけ~




と言ってくれたりして、でてくる日本語の数が劇的に増えて、たまらんなぁ♡と親ばかですが、癒しをもらっています。

 

■ はじめてしたこと


4月にはじめてしたことはショッピングモールにある機関車トーマスのお店でトーマスに乗りました♪


1人800円で娘ちゃんと二人で1600円でした。

地味にお高い!(笑)





娘ちゃんもとても満足そうで、私もお値段は少し高かったけれど、満足しました!(笑)



その日の夜も、次の日も、その次の日も

〇〇トーマス乗ったね

(〇〇は名前が入ります)

とすごく覚えていて、娘ちゃんにとっては、記憶にとても残るぐらい嬉しいことだったんだなと体験させることの重要性を感じました。

一つずつできることから、いろいろ経験、体験させてあげられたらなと思いました。


4.お気に入りの本

4月の娘ちゃんのお気に入りの本です。


■ はみがきはーみー

 
 
 
 
 
歯ブラシする内容でキャラクターと一緒に娘ちゃんも口をイーとしてくれます。

歯ブラシするときに、はみがきはーみーしようと歯ブラシする時間に声かけをしています。

今はまだ嫌がることがありますが、いやいや言いながらも、自分で磨いたり、磨かせてくれたりしています。


■ おばけのやだもん

 

 おばけのやだもんが、やだやだいう子をおばけにしちゃうお話です。

寝る前に「これ読んで~」と持ってくることが多いです。

 
絵もとても可愛いので、娘ちゃんも絵も楽しんでいる感じです。



■ はらぺこあおむし



 

私が子供のころに読んでいた絵本を母が大切に持っていて、それをもらったので、古くなっていますが、歌いながら読んでいます。


お菓子の絵の部分を見ながらこれは?これは?と食べ物の名前を言えるようになっていて、すごい!とびっくりしています。


曜日がでてくるので、曜日を覚える勉強にもなりそうですよね♪



5.*paguまとめ

 

このところ、おしゃべりすることが一気に増えて、とてもびっくりしています。

自己主張も、はっきりできるようになり、困ることも多くなりました。

嫌な時は道端で寝そべったり、お手上げ状態なことも💦 

\ いやいや中 /

イヤイヤ期



娘ちゃんが〇〇やりたいと泣き止まない時に、どんなに泣いてもできないことを、理解してもらうにはとても時間がかかるので、娘ちゃんの訴えに負けないように自分と闘っています。

 

本当に
子育ては自分育て
ですよね

 

 

いろいろ学ばせてもらっていたり、考えさせられることが多く娘ちゃんには本当に感謝です。


毎日が勉強です!

勉強バグ


以上が、4月の育児ポートフォリオでした。

はじめて書いてみたので、ぎこちないまとめになってしまいましたが、この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

最後に最近のゆる日記です♪ 

アンパンマンの中にでてくるメロンパンナちゃんの必殺技

ご存知ですか?

 

そうです。メロメロパンチです。

パンチされた人は優しい気持ちになるそうです。

この年にして
初めて知りました。



毎日娘ちゃんにメロメロパンチをされているので、優しくなっていると、信じたい今日この頃です。

\ (笑) /

笑うパグ

 







最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング