日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

2024年やりたいこと 今年の漢字は「整」

 

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



 

 

韓国人の夫と結婚し、
2人目妊娠中

我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 

 

 

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

2024年、初めての記事なので、こちらでは、私の「2024年にやりたいこと」についてまとめていこうと思います。

 

どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

 

2024年 やりたいこと

1.お家を整える(オプティマ計画続行)

 

まずは去年と引き続き、オプティマ計画を続行して、お家の中を整えていきたいと思います。

 

\ オプティマ計画とは? /

* 過去記事 *

 

 

2024年は新しく家族も増えたり、産休・育休にも入る年なので、お家で過ごす時間がより一層増えます。

 

なので、、、

 

☑ お家時間を充実

☑ 夫にも帰りたくなるお家 

☑ みんなが癒されるお家

☑ 探し物が無くなるお家

 

を目指して、もっとお家を整えていきたいと思います。

 

その1 モノを使いながら、減らしていく

整理収納を学んでいく中で、まずは「整理」をしないといけないのですが、、、

 

まだまだ使えるものを、手放せないで、保管してしまっている自分がいます。

汗 *pagu

 

なので、

今年で使い切る!!

 

を目標に、使い切って、モノを減らしていこうと思います。

 

 

 

その2 整理したい書類をデータ化

 

我が家には、

これは、あとでまとめよう~

 

と思って、そのままの書類が結構あります。

 

今年は

・ データ化して、手放す

・ ノート&手帳に要点をまとめて手放す

を目指し、書類も手放していこうとおもいます。

 

 

 

その3 モノを買わず、あるもので代用する

今はモノを手放す期間と思っています。

買い物する時に意識したいことは

☑ お家の中にあるもので、代用できるものはないかを考える 

 

そうすることで、

◎ モノも活用できる

◎ 定位置も決められる

◎ 不用なものが減る

 

とおもうので、この思考を忘れずに日々、過ごしたいと思います。

がん

 

 

その4 服を買わない

これまで200着以上手放してきたのですが、まだまだ服が多いです。

どんだけ多かったんや💦

 

なので、使い倒して、手放せるまでは服は買わないことにしているので、

2年目も引き続き、がんばります!

 

我が家の現状クローゼット

 

 

 

2.家計を整える

今年はお家の中だけでなく、お金の管理、家計の管理も整えていこうと思います。

 

もともと、家計簿は作っているのですが、ただ記録するだけになっていたり、データがあちらこちらに散漫💦

 

PCの中もきれいに整理したいと思います。

 

■ 家計簿のデータ化

我が家の家計簿はエクセル管理です。

仕事柄、エクセルはよく使うので、エクセル大好きです。

 

ただ、フォーマットが、微妙で、年によって試行錯誤していました。

 

しかし、この度、自分史上最高のフォーマットが完成しました✨

今までの散漫していた家計簿を、転記して整えていこうと思います。

 

まだ人にお見せできるフォーマットではないと思うので、極めることができたら、共有できる日がきたらいいなと思っています。

 

 

花束を持ったパグ



 

■ 使用している無料アプリ

我が家が使っているアプリはぞうさんが可愛い「moneytree」さんです。

 

getmoneytree.com

 

 

【 良い点 】

・ 無料で使える

・ 50個まで口座やカードや電子マネーが登録できる

・ 自動で仕訳をしてくれる

・ 修正も可能

・ グラフでも見ることができる

・ チャットで質問できる

 

【 難点 】

・ 楽天銀行の連携は有料

・ すべてのカードが網羅できるわけではない

 

 

我が家の場合は楽天銀行もあるので、それ以外をMoneytreeさんで管理しているので、全て見たい場合は、やっぱり「エクセル家計簿」が必要になります。

 

エクセル家計簿を作成する時に、ものすごく助かっています♪

 

 

3.資格をとる


去年は「整理収納アドバイザー2級」を取得することができました。

資格をとることで、充実感・達成感・満足感を得ることができたので、今年も何かしらの資格勉強をしたいなと思っています。

 

夫から、去年の誕生日プレゼントの変わりに、「資格をとれる資格」を頂いたので(笑)

頑張ろうと思います。

 

■ 私生活でも役立つ資格をとる

資格をとるには「お金」も「時間」もかかりますよね。

資格は仕事に役立つものだけを取ろうと、前まで思っていました。

 

しかし、本を読んだり、人生の学びの中で、「資格を一つのゴール」としながら、勉強したり、知識を深めることも、楽しいし、自己肯定感もあがるなと気づけたので、自分アップデートのためにも、今年は、私生活でも役立つ資格をとりたいなと考えています。

 

■ 気になる資格

ユーキャンサイトを見ていると、資格が沢山あってびっくりです。

その中で、私が気になったのは、

 

・ 子育て心理アドバイザー

 

我が家には、もうすぐ3歳になる娘ちゃんと、これから生まれてくる赤ちゃんがおりますので、子育てする中で役立ちそうですし、ヒントになることが多そうなので、こちらの勉強を頑張ろうと思っています。

 

只今、ユーキャンさんに資料請求中なので、資料をみて、良さそうだったら、始めたいなと思います。

 

 

\ ご参考までに /

[https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1581/?il=[all]1581:embed:cite]

 

 

 

4.手帳を習慣化する

手帳が好きで、文房具も好きですが、忙しい毎日の中で中々手帳時間を確保できていません💦

 

今年は手帳時間を確保して、手帳を習慣化できたらなと思います。

 

■ 手帳を続けて心を整える

手帳に書くことで「心も整う」と考えています。

◎ 頭の中にあるモヤモヤがきれいにまとめられる

◎ 忘れがちのものを管理できる

◎ 自分の第2の脳になってくれる

◎ 書くことで言語化できる

◎ きれいに書けたら満足感UP

 

私が参考にしたい方はmukuriさんで、書籍も出されていて、大好きです。

 

 

  

 

 

5.*pagu まとめ

ということで、2024年

私がやりたいことについて、まとめてみました。

こして言語化することで、軸になるので、まとめてみて良かったです。

 

■ 今年の漢字は「整」

 

上記をまとめると、今年の漢字は「整」だなと思いました。

 

今年は色々と整えて、

ちょうどいい生活

すっきりした生活

心地よい生活

を目指していこうと思います ♪

 

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com