日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【ハーフ育児】2歳8~10か月の育児 ポートフォリオ

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



 

 

韓国人の夫と結婚し、
2人目妊娠中

我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では、

娘ちゃん 2歳8~10か月

について、まとめていこうと思います。

 

* こんな方におすすめ *
・ 同じぐらいの月齢の子の成長記録が気になる方
・ 育児 ポートフォリオって何?と気になる方
・ ハーフ育児について気になる方



どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.過去の育児 ポートフォリオ

今回は 5回目 の育児 ポートフォリオです。

簡単にまとめますと、育児 ポートフォリオとは子供の成長記録です。

 

\ こんなことをまとめています /

 

■ 身体的成長

■ お気に入りのもの

■ 経験したこと  

■ 困ったこと   

■ 来月の目標   

などなど
 
\ 過去の記事はこちら /
* 過去記事 *

 

今回は、3か月まとめて、2歳8~10か月、(2023年の10月~12月分)の

をまとめていきたいと思います。

 

 

もっと更新頻度をあげなくてはですね💦

 

2.我が家の2023年10月11月12月の出来事

 

■ 10月 初の韓国帰省!

10月は娘ちゃんと初めて韓国に帰省することができました~

 

韓国の親戚の方々にも、ご挨拶でき、

韓国国内旅行もできて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

娘ちゃんも飛行機に無事に乗れることができ、

お利口さんにしていて、ありがたかったです。

 

「飛行機」を「비행기(ピヘンギ)」と覚えて、今も飛行機を見るたびに、

 

飛行機・비행기(ピヘンギ)乗ったね

 

と言ってくれています。

 

 

* ご参考までに *

 

 

 

■ 体調不良やインフルエンザで保育園休みがち

10月末から12月にかけては、体調崩しがちの娘ちゃんでした。

10月末には、初めてインフルエンザにかかりました。

 

詳しくは別の記事でまとめようと思います。

 

インフルエンザで弱ってしまった時から、

 

抱っこして~ママ、抱っこ

 

と甘えん坊になり、イヤイヤも激しくなり、妊娠中の私には大変でした💦

 

不安定な気持ちを受け入れようと、私も必死でした。

 

鼻水は常に出ていましたね

 

どうしても抱っこしてほしい娘ちゃんと、

お腹が大きくなって、抱っこできない私。

 

会社にも行かないといけないし、

イヤイヤ絶頂の娘ちゃんを説得するのに大変な毎日でした。

 

そして納得してもらった登園スタイルは、しばらく写真の状態でした💦

 

登園スタイル

 

 

■ 初めての自分でお洋服選び(購入)

 

クリスマスプレゼントに

☑ 保育園でも着られる

☑ あったかい上着

☑ フード無し or 取り外し可能

 

上着をプレゼントすることにしました。

 

今までは、お下がりやプレゼントでお洋服を頂いていて、

数着しか服を購入したことはありませんでした。

 

購入する時も、私が選んでいました。

 

娘ちゃんが自分で選ぶということがなかったので、

今回は自分で選んでもらうことにしました ♪

 

娘ちゃんは、ピンクと紫が好きなので、そういう系の色を選ぶかなと思っていたのですが、選んだのはまさかのブラック!

 

大きめですが、気に入ってくれています。

 

UNIQLO パーカ

 

 

www.uniqlo.com

 

 

 

3.育児 ポートフォリオ


それでは、2歳8~10か月の育児 ポートフォリオです。

 

■ 身体的成長

 

身長 94㎝ ~ 94.8㎝

体重 14 ~ 14.92kg

おむつはまだ卒業できず、XLサイズ(BIG)サイズです。
 
3か月であまり身体的成長は無いような気がしています💦
少し心配ですが、成長曲線はこれからゆるくなるようなので、
保育園の先生に相談したところ、
体も大きめだし、そこまで心配しなくても大丈夫ですよとのことでした。
 

2歳 成長曲線

でも、親として気になるところですよね💦
身長が特に伸びていなくて、様子を見ていこうと思います。
 
 
 

■ トイトレの経過は。。。

 

トイトレは、現在も実行中です。

完全におむつは卒業できていません💦

しかし、保育園でもお家でも日中はパンツで過ごしています。

 

失敗することもありますが、自分から

 

 

おしっこでそう

 

 

と教えてくれるようにもなり、頑張っています。

 

レーニングパンツは8枚で、

保育園保管用も含め、8枚で使いまわししています。

 

 

 

■ お気に入りのモノ

 

最近の娘ちゃんのお気に入りのモノは

 

 

● お医者さんごっこのおもちゃ

● お絵描き

 
お医者さんごっこのおもちゃ
 
 
お子様プレートを頼んだ時に頂いた、お医者さんグッズのおもちゃ。
 
 

お医者さんごっこ

 
 
これをすごく気に入っていて
 

私はお医者さんだ!(나는 의사선생님이다)

 
とポーズも決めながら、パパとママやお人形さんを診察してくれます(笑)
 
 

診察中

 
 
 
お絵描き
 
 
まだ、何を書いてるかわからないことも多いですが、
 
 
 
といって、見せてくれました(笑)
 
 

娘ちゃん作アンパンマン

 
親ばかですが、すごい!と感動しております。(笑)
 

pagu

 
 

■ 気に入りの歌

 
 
 ♪ Baby bus   견인차를 수리해요 (牽引車を修理します)
 
\ Baby Bus /
 

もとは中国のアニメらしいですが、You tubeで韓国語バージョンも沢山あります。

 パンダさん達もでてくるし、子供が大好きな乗り物や食べ物のキャラクターもいるので、子供が好きなモノが全て詰まっている感じです。

 

\ Baby Bus パズル /

baby bus パズル

 

 

その中でも、

「견인차를 수리해요」 (牽引車を修理します)

という歌にハマっていて、何回も見て、歌っています(笑) 

 


www.youtube.com

 

 

最初は、

きょーでぃんちゃーがぱちょねーよん見たい

 

言っていて、

いつもランダムに流していたので、

どれやどれや?

その歌を探すのに大変でした。

 

 見つけた時の達成感はすごかったです。

 

 

■ お気に入りの食べ物

 

 

● ポップコーン

 

新たに追加されたお気に入りの食べ物は「ポップコーン」です。

Baby Busの動画の中に、ポップコーンを作る歌があるので、

実際一緒に作ってみて、はまっています。

 

ポップコーン

 

 

塩味より、はちみつとバターでカリっと甘くしたものがお気に入りのようです。

 

作る時のポンポン!と

跳ねるポップコーンに最初はびっくりしていましたが(笑)

 

一緒に面白く作れました。

 

4.ハーフ育児 語学について

 

普段の会話は、日本語でも韓国語でも両方で、おしゃべりをしてくれるようになっています。

 

■ 日本語

 

2歳11か月の娘ちゃんは、7割は日本語でお話します。

 

最近びっくりしたことは、

 

ママ、ひとりじめしちゃだめでしょ。ひとりじめしないで

 

と言われたことです。

 

「独り占め」という単語をしっているんだ~

と思うと同時に、保育園でしっかり、色々と学んでいるんだなと

保育園の先生方に感謝の気持ちです。

 

ozigi pagu



 

 

■ 韓国語

 

保育園ではずっと日本語なので、お家では韓国語で話しかけるようにしています。

 

上記にも書きましたが、韓国語の「Baby bus」の動画にハマっています。

 

毎日見ているので、娘ちゃんも韓国語で話すことが格段に増えています。

 

goo pagu

 

動画の効果かなと思っていますが、見過ぎは良くないとおもうので、

時間制限を設けて、ちょうどいい時間で見せていこうと思っています。

 

我が家では、視覚的にもわかりやすいように、

砂時計を購入して、活用しています。

 

\ 砂時計 /

砂時計


3分、5分、10分、15分、であるので、色々な使い道が出来そうです♪

 

 

 

 

 

■ 英語(DWE)

 

1歳10か月頃から入会したディズニー英語システム(DWE)

 

DWEフルセット


使いはじめて1年経ちました~

 

歌は、ほとんどメロディを覚えたようですが、他の動画に負けて、現在は、あまり積極的に活用できていないのが現状です。

 

まだ娘ちゃんには早いなという教材やプログラムもあるので、焦らず、ゆっくり活用してきけたらなと思います。

 

2人目も生まれるので、一緒に活用出来たらいいですよね。

 

GOOD パグ

 

でも、教材には興味はあるので、

少し早いですが、夫と一緒に工作をしていました♪

 

\ フルセットの引出に入っている教材です /

DWE Let’s Play



 

 

 

5.*pagu まとめ

 

2歳8~10か月の娘ちゃんは

・体調不良が続く

・赤ちゃん返りがはじまる

・甘えん坊度が上がる

 

 

といった感じで、娘ちゃんも情緒不安定な時期が続いていました。

 

今は少し落ち着いて、泣くことも減りましたが、

これからも様子をみて、受け入れながら、一緒に成長していきたいと思います。

 

 

 

■ 今後の目標

\ 語学面 /
 

 

引き続き、韓国語も日本語も両方でお声かけしていこうと思います。

2月に韓国の親戚の方もいらっしゃる予定なので、韓国語でコミュニケーションがうまくいくことが目標です。

 

 

\ 生活面 /
 

 

私のお腹がだんだん大きくなることで、

お腹の中に「赤ちゃん」がいることを認識しています。

 

そのため、前より甘えん坊になっている娘ちゃんです。

でも、「わがまま」と「甘え」は違うと思うので、

娘ちゃんの気持ちを受け止めつつ、わがままなところは甘やかすことなく、甘えるところは沢山甘えさせてあげて、余裕がない時もありますが、一緒に成長していきたいと思います。

 

 

抱っこしてあげたいけれど、してあげられないことに、とても申し訳なく思いますが、その分、違うことでいっぱい愛情を伝えていこうと思います。

pagu



 

 

以上、2歳8~10か月の娘ちゃんの育児 ポートフォリオでした。

 

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com