日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【オプティマ計画】IKEAの家具買取サービス 買取不可になった話

 

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では、以前から、おススメしている

IKEAの家具買取サービス」

で、買取が不可になってしまった時のことについてまとめていこうと思います。

 

 

? なぜ、買取不可になってしまったのか

 

? 家具の状態はどのような感じだったのか 

 


など、少しでも、どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.IKEAの家具買取サービスについて

 

IKEAの家具買取サービスはご存知でしょうか?

 

IKEAで購入した家具を、IKEA側が買い取ってくれるサービスです。

 

www.ikea.com

 

 

詳しくは、初めて利用した時については、過去記事にまとめていますので、こちらをみていただけると、幸いです。

 

* 過去記事 *

 

今回も前回と同様、ネットで見積をして、IKEA店舗へ持込しました。

 

 

2.今回 持ち込みした家具とは?

■ IKEA テレビ台 BENNO

今回の*paguの暮らし改善計画(オプティマ計画)で、IKEA店舗へ持ち込んだ家具とは。。。

 

テレビを手放したことで、不要になった、テレビ台です。

 

\ IKEAのテレビ台 /

 

IKEA テレビ台 BENNNO

 

 

2013年に約9,000円で購入したテレビ台でした。

 

引っ越しする際に、傷ができてしまい、棚の部分に少しへこみがありました。

引出などは問題なく、利用できている状態です。

 

 

\ へこみ /

 

テレビ台のへこみ

 

 

テレビ台 へこみ




 

IKEAの家具買取サービスを申込する際に、家具の状態を選択する部分で、全体的に傷や汚れありの選択肢があったので、そちらを選択しました。

 

\ 3番目の部分です /

 

IKEA公式HPより 家具の状態選択

 

 

■ IKEA店舗にて、スタッフの方が再査定

いつものように、車で近くのIKEA店舗へ!

車にギリギリ入る大きさだったのと、重さもあったので、車に入れることも、とても苦労しました。

 

いざ、IKEAのサービスカウンターへ!

 

サービスカウンターへついたら、順番チケットを発行し、順番になったら、スタッフの方が家具の状態を確認してくれます。

 

 

しばらく、スタッフさん同士で話し合いをしている様子。

 

 

戻られたスタッフさんがおっしゃるには、

破損が激しいので、今回は買取できません。すみませんね。

 

ということで、今回は、なんと、買取不可になってしまいました。

 

ガビーン*pagu

 

まさかの結果だったので、ショックでした。

 

 

無料でいいので、引き取ってくださいませんか?

 

 

と聞いてみたところ、

 

2023年9月現在は無料でも、引き取りはできなくなっているとのこと。

(以前はできていたようです)

 

苦労して持ち込みしたのですが、再び持ち帰ることになりました(´;ω;`)

 

車に乗せるにも力仕事(夫の)だったので、夫には申し訳なかったです。

 

ごめんね *pagu



 

3.買取不可となったテレビ台の末路は?

再び、車に乗せるのも、大変でしたが、お家に帰る前に、ダメ元でリサイクルできる場所に持ち込むことにしました。

 

■ オフハウスに持ち込み

オフハウスは、ハードオフグループの家具なども買取してくれるので、ダメ元ではありますが、持ち込むことにしました。

 

www.hardoff.co.jp

 

スタッフさんの対応はとても親切で、車から降ろすのも大変だったので、車まで来てくださって、その場で査定して下さいました。

 

 

とても感謝です♡

 

 

しかし、へこみの状態をみて、やはり、買取不可で、引き取りも不可でした。

 

泣く泣く、お家へ持ち帰りました。

 

再び、戻ってきてしまったテレビ台ちゃん。

 

 

 

■ ジモティーに出品

 

最終手段として、粗大ゴミ回収センターに持ち込み予約をしました。

 

持込をすると、すこしばかり安くはなりますが、私の住んでいる自治体では、テレビ台の処分料は 600円でした。

 

予約までの期間、2週間ほどあいていたので、ダメ元ですが、無料でジモティーにも出品してみました。

 

jmty.jp

 

(もちろん、傷ありと大々的に書いて、へこみもしっかり写真を載せました。)

 

そうすると、3日後には、引き取ってくださる方がいらっしゃってくださり、お家まで取りに来てくださいました。

 

受け渡しもスムーズに終了し、無事、テレビ台を手放すことができました。

 

ジモティーさんには、本当にお世話になりっぱなしです!

 

最高 *pagu

 

 

 

4.*paguまとめ

 

今回の学びは

 

● IKEA家具買取サービスで買取不可になること

 

● 不可になった家具は持ち帰らないといけないこと

 

でした。

 

傷やへこみがひどい場合は、その部分を考慮にいれて、IKEAの家具買取サービスを利用する必要がありますね。

 

 

この情報が、どなたかのお役にたてれば幸いです

 



最後までご覧頂き
ありがとうございました。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com