日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【オプティマ計画】人生最後の衣替え

 

 

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



 

 

韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では

オプティマ計画】実行中の我が家の、

人生最後になるであろう

衣替えについてまとめていこうと思います。

 

\ こんな方におすすめ /
● 衣替えをやめようと思っている方
● お洋服の手放し方の実例を知りたい方
● 手放すことに少し抵抗を持っている方
● お洋服の整理収納についてご興味のある方

 

といっても、我が家は、

ミニマリストではない、ごく普通の一般家庭です。

まだまだ衣類は多いですが、

我が家の、人生最後の衣替えの様子をまとめたいと思います。

スカッとポイントはないかもしれませんが、どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 


\ 目次です♪ /

1.人生最後の衣替えをしようと思った経緯

 

■ 【オプティマ計画】の進捗状況

 

2022年10月から少しずつ始めている【オプティマ計画】
(お部屋スッキリ改善計画)

お片付け pagu



もともと汚部屋で、

 

なんとかせねば!

 

と限界に達した時に、ミニマリストさん達の考えに触れることができ、ミニマリストさんに憧れて、始めました。

 

約1年たって、少しずつスッキリしてきました。

(まだ満足はしていないので、まだまだ改善中です)

 

\ 1年前のリビング /

片付け前のリビング



\ 今朝の我が家のリビング /

231102 リビング

もともと汚部屋のマイナスからのスタート。

 

モノが多かったので、まずは減らすことから始めました。

 

ただ、

● 捨てることに抵抗がある
● まだ使えるのに、手放すのはもったいない
● 買った時の思い出や金額を考えてしまう
● いつか使うかもと思ってしまう
 
と私が思ってしまうクセがあるので💦
我が家の中から、「モノを出す」という行為は、いつもハードルがありました。
 
 
なので、
● 自分の中で納得のいくまで使い切る
● 納得のいくまで、使い倒す
● 満足のいくまで、モノを大切にする
● 使わないモノは、使ってくれる人を探す
 
ということを意識しています。
自分自身を納得させるまで、行動することで、時間はかかっていますが、お部屋改善計画【オプティマ計画】を少しずつ、実行しています。
 

■ 1年間でお洋服を手放した数 約200着!

お洋服も例外ではなく、まだまだ多いのが現状です。

 

リサイクルショップで売れただけでも、約175点は手放してきました。

 

日付 場所 点数 売れた金額
2022年
10月1日
トレジャーファクトリー 8 ¥1,704
10月1日 オフハウス 7 ¥70
10月29日 セカンドストリート 42 ¥342
10月29日 セカンドストリート 6 ¥405
11月23日 セカンドストリート 16 ¥1,377
12月30日 トレジャーファクトリー 9 ¥400
3月4日 トレジャーファクトリー 9 ¥888
3月9日 ペイペイフリマ 1 ¥1,009
6月3日 オフハウス 5 ¥20
6月3日 トレジャーファクトリー 16 ¥625
6月3日 オフハウス 10 ¥10
9月9日 トレジャーファクトリー 17 ¥2,860
9月9日 オフハウス 10 ¥40
10月15日 トレジャーファクトリー 10 ¥2,100
10月15日 オフハウス 9 ¥10

 

これ以外にも、雑巾にした服や、使い倒して捨てたものもあるので、

合計 200点は、手放しているのではないかなと思います。

 

1年間通して、毎回少しずつなので、達成感がなかったのですが、

200点も手放せていると思うと、自分でも驚きでした。

 

協力してくれた夫にも感謝ですね。

花束を持ったパグ



でも、まだ衣類は多いので、どんだけもってたん?と自分でも引いちゃいます💦

 

 

 

■ 衣替えをやめよう思った、我が家のモヤモヤポイント

2023年の春夏は、普段使いするお洋服は、ハンガーにかけて、過ごしていました。

 

オフシーズンのものは、引出に収納。

 

ここで1つ、我が家のモヤモヤポイントが、実は隠れていました。

 

そうです。

圧縮袋

です。

 

多分、冬物がはいっているはず。。。

でも、何入れたっけ?何着入ってるっけ?

 

汗 *pagu

 

 

と確実ではない情報のモヤモヤとした気持ちがずっとあったので、

今回の開封を機に、圧縮袋をやめて、衣替えもやめることにしました。

 

頑張る *pagu



 

 

2.我が家の「圧縮袋」について

我が家には、まだお片付けスイッチが入る前に購入した、3つの圧縮袋(収納袋)があります。

 

2つはIKEAの商品で、インスタなどを見て購入しました。

この中に、別袋で圧縮した衣類を入れていました。

 

 

サイズ違いで1つずつ持っています。

SKUBBシリーズです。

 


\ ご参考までに /

www.ikea.com

 

もう1つはネットで、購入したものです。

掃除機で圧縮するタイプで、収納ケースと一体型になっています。

 

 

 

どちらもシンプルなデザインで気に入っています。

 

 

■ 圧縮袋のメリット

 

圧縮袋のメリットは

● 大容量でも、コンパクトに圧縮することができる

● 見た目がシンプルだと、部屋もきれいに見えるかも

● 圧縮できた分、収納量が増える

 

だと思います。

 

 

■ 圧縮袋のデメリット

普段使わないところに収納してしまうと、何をいれたか忘れてしまうのが私です。

チーン *pagu

 

圧縮なんてしてしまうとなおさらでございます。

 

 

私の思うデメリットは

● 何を入れたか忘れやすい

● 圧縮するのに、労力がかかる

● お値段がかかる

● 圧縮した分、重くなるので、持ち手が破れやすい 

 

 

案の定、取っ手はすでに壊れています💦

 

IKEA 収納袋 敗れた

 

■ 圧縮袋の中身は。。。

いよいよ開封です。

開封してみるとその中には、

● ダウンコート

● トレーナーなどの冬物

● マフラー・手袋類

● 娘ちゃんの着れなくなったお洋服

 

が入っていました。

 

これらをクローゼットにいれるには、

我が家のクローゼットでは収納キャパオーバーです。。

 

なので、今回も、手放すお洋服を見直して、

今回の衣替えを最後に、【圧縮袋収納】と【衣替え】をやめることにしました。

 

冬物をハンガーに掛けても、クローゼットに入り切るぐらいの、今の我が家のお洋服のちょうどいい適量をきめることにしました。

■ 探していたモノが見つかった

ちなみにのお話。。。

 

ずっと探していた、娘ちゃんのお洋服や、私のマフラーもみつかり、ハッピーな気持ちにもなりました。

 

よろこぶ *pagu



探し物が見つかると嬉しいですよね♪

 

でも、「探しのモノが無くなる家」が目標なので、反省です💦

 

 

3.我が家のお洋服の手放し方 4選


今まで約200点ほど、手放してきた我が家ですが、

我が家の手放し方は主に4つの方法です。

 

 

① フリマアプリで出品してみる

まずは、新しいお洋服だったり、数回しか着たことがないお洋服は、フリマアプリに出品してみます。

 

● メルカリ

● ラクマ

● ペイペイフリマ

 

高値で売れることもありますが、売れないことが多かったり、時間がかかったりするので、1週間して売れなかったら、リサイクルショップに持ち込んでいます。

 

② リサイクルショップに持ち込む

 

我が家の利用しているリサイクルショップは

 

● トレジャーファクトリー

● セカンドストリート

● オフハウス

 

の3つです。

 

その中でも、比較的納得できるお値段で買って下さるお店が、

トレジャーファクトリーさん

だと思っています。

 

※ 買取りできないものは、持ち帰りになります。

 

 

セカンドストリートさんと、オフハウスさんは、「まとめて買取」をしてくださるので、トレジャーファクトリーさんで売れなかったお洋服を持ち込むことが多いです。

 

セカンドストリートさんは、1点1円で買い取ってくれて、

オフハウスさんは、何点あっても、まとめて10円で買い取ってくれます。

(2022年~2023年の情報です)

 

③ 回収BOXや、回収してくれるお店に行く

私の知っている、回収BOXがある or 回収してくれるお店は

 

● UNIQLO

● H&M

● 無印良品

 

です。 

 

この中でも、H&Mさんは袋1つにつき、500円の割引券がもらえます。

現在は、紙の割引券からデジタル割引券になっているらしいです。

 

ご注意点は

● 次回3,000円以上のお買い物時に使えるもの

● 有効期限がある

 

 

ので、お洋服を手放したい方にとっては、3000円以上のお買い物をしないといけないという条件があるので、あまりおススメではないかもしれません💦

 

 

\ ご参考までに /

about.hm.com

 

デジタルクーポンになって、H&Mさんを利用したことがないので、機会があれば、利用してみようと思います!

 

 

④ インナーなどは雑巾にして捨てる

そのほかの、売れない、他の人に譲るのはちょっとなというものは

穴があいている

汚れてしまっている

インナー、肌着などの肌に密着するもの

 

雑巾などにして、捨てる前に第2の人生を見出し、捨てるようにしています。

 

ちょっとしたホコリ取りに便利です。

 

 

4.無事、衣替えが終わった我が家のクローゼット

 

まだ、ひとにお見せできるほどの服の量ではありませんが💦

オプティマ計画】の過程として、記録しております。

 

IKEA 収納 引出

 

最終的には、IKEAの、この大きな収納棚(引出)達も手放したい気持ちです。

(それには、もう少し、時間がかかりそうです)

 

IKEA 収納棚 右側

IKEA 収納棚 左側

 

引き出しには、ハンガーにかけられない

● マフラー

● 手袋

● エプロン

● オフシーズンの服

● 水着

● パンツ

● 靴下

● パジャマ

 

等を収納しています。

 

 

今回の整理で、空になった引出もあるので、達成感も感じられて嬉しかったです。

少しずつ、空の引出がふえていければなと思います。

 

 

■ ちょうどいい タグ 手作り版

厚紙とテプラを使って、誰でもすぐにわかるように、引き出しの一つ一つにタグ付けをしました。

 

手作りのタグ

 

タグは手作りです。

【作り方】

● 厚紙を丸く切る

● 穴あけパンチで穴をあける

● 穴の周りを補強する

● テプラを貼る

● 紐を通して完成

 

お家にあるものでできたので、良かったです♪

 

中身を変えたい時は、タグを移動するだけでいいので、ちょうどいい方法として(現時点では)生み出しました。

 

丸くしたのは、穴をあける際に、どこに空けても、穴が統一になるように丸くしました。

 

\ 手作りタグ /

手作りタグ

 

他にいい方法が見つかるまでは、こちらを活用したいとおもいます ♪

 

■ まだまだ改善の余地あり

手放したお洋服たちは、片付けのスイッチがはいる前に購入したお洋服がほとんどですした。

 

 

手放すことで、お洋服とちゃんと向き合い、今の自分にあったお洋服を選ぶことができ、まだ、多い方かと思いますが、生きやすくなったと感じています。

OK *pagu



 

娘ちゃんのお洋服が、もらいものが沢山あり、まだ整理できてないので、娘ちゃんのお洋服も、おいおい、整理していこうと思います。

 

まだ、お腹の中の赤ちゃんの性別もわからないので、性別がわかったら、手放すか、お下がりで残すかも、決めたいと思います。

 

 

\ サイズアウトした娘ちゃんのお洋服 /

クローゼット上 収納

 

 

圧縮袋3つ中、2つは空になりました♪

もう1つの破れたものは、縫い直して、どこかに使うか、何かにリサイクルできないか、検討中です。

 

 

5.*pagu まとめ

今回は、「人生最後の衣替え」ということで、我が家の【オプティマ計画】衣類整理編についてまとめてみました。

 

たたまないことも 「◎」

分類しているだけでえらい!

 

と自分に厳しくしないことを心がけています。

 

 

 

これでも、まだまだ衣類は多いなと感じているので、これからも【オプティマ計画】は続けていこうと思います。

 

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 

 

 

最後に我が家のオプティマ計画の記事をまとめてみました。
ご興味のある方は見て頂けると嬉しいです♪


*過去記事*
 


オプティマ計画*



 





最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com