日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【オプティマ計画】トレジャーファクトリーでお洋服を手放す

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

今日は【オプティマ計画】と題しまして
( 暮らしの最適・最善化計画 )
お片付けの一歩!

我が家のお洋服を

トレジャーファクトリーさん

手放してきましたので、そのことについて

まとめていきたいと思います。


どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.なぜ手放そうと思ったのか

■ お洋服の量を見直す

自分のモノと向き合った時に我が家には、沢山のお洋服があり、しかも、あまり来ていない服が多いことに気が付きました。

まだ数えたことはないですが数えられないぐらい多いです

 

自分では把握できない量ということは最適な量ではないということです。

最適な暮らしを目指すオプティマリストとして少しずつですが手放し計画を立てることにしました。


目指すはお洋服

100着以内

です。

内訳

トップス  7着 × 春夏秋冬 用 = 28着
ボトムス  7着 × 春夏秋冬 用 = 28着
ワンピース 2着 × 春夏秋冬 用 = 8着
アウター  4着 × 春夏秋冬 用 = 16着
スーツ   2着 × 春夏秋冬 用 = 8着
冠婚葬祭  2着

 合計90着
(10着は余裕分)

 

書き出してみると、なんだか90着でも多い気がしてきました。





■ 手放せなかった理由

 

考えてみると、いつか使うという訳ではなく、ただ単純に、まだ着れるのに、捨てるのはもったいないという理由でした。

 

 

でも、着てあげれないことのほうが、服にとってはかわいそうですよね。

 



長年使用していたでも今は全然着ていないお洋服たちを手放すことにしました。

 

 

2.手放したお洋服たち


今回、手放すことになったお洋服はほとんどファストファッションのものでした。

そもそも売れるかな?



という感じのお洋服でしたが、まだまだ着れるものばかりでした。

冬服は今のシーズン取り扱っていないこともあるようなので、今回は夏服をもっていくことにしました。



\ 今までありがとう /

手放した服 リサイクル



今回はリサイクルショップのトレジャーファクトリーへ持ち込むことにしました。

3.トレジャーファクトリーへ

 

トレジャーファクトリーさんは総合リユースショップです。

ご参考までにトレジャーファクトリーのホームページです。


以下、トレファクさんと略してみたいと思います。

■ トレファクの買取の種類は3つ

トレファクさんでは


・ 店頭買取

・ 出張買取

・ 宅配買取

の3つが選べるようで、今回はお出かけついでに店頭買取を利用しました。


■ トレファク店頭へ持ち込み

まずは受付です。

 

買い取ってほしいモノを受付へ持ち込みます。

トレファクさんにはアプリがあるので、そのアプリに登録して会員証の部分のバーコードをみせると、受付番号の書かれているレシート的なものを頂きます。


\ 受付番号 /

受付番号 トレジャーファクトリー


査定が終わるとその受付番号で店内アナウンスで呼び出されます。



その後、同意書を記入し、身分証明書を見せたり、サインしたりして、査定分の現金をもらい終了です。

めちゃくちゃ簡単でした

 




■ 待ち時間は何する?


今回は混んでなかったので店内でお待ちくださいとのことで、店内をウロチョロしながら、待つことにしました。

パグ





混み合っている場合は

外出してきます

との旨を伝えると外出もOKだそうです。
当日中に再度、来店が必要です。



アプリでも受付番号のQRコードを読み込むと、今がどの段階か(査定待ち・査定中・査定済 など)確認することもでき、査定が終わりましたと通知も来るので、安心して外出ができますよね。



外出していてもアプリがあることで、今がどういう段階か、わかることができるので便利だなと思いました。



■ 今回の査定結果は625円

査定結果は

 

Asicsのジャージが200円


あとは10円~50円の金額


お洋服16着


合計 625円でした。

やったーパグ




お金にも頂いて、リサイクルにもなり、気持ちもスッキリ♪


他社でお洋服を持ち込んだ時は、1着1円の時もあったので、売り手に優しい金額を設定してくれているのではないかなと思いました。


■ 売れなかったものはどうなる?

売れなかったものは、トレファクさんでは持ち帰りすることになります。

今回は水着が売れませんでした。
一度着た水着はNGだそうで。。


ちなみに。。
帰り道にオフハウスがあったので水着を持って行ってみると10円で売れました。(笑)


ということで、手放そうと計画していたお洋服たちは、全て手放すことができました!

オプティマ計画達成です♪

GOOD パグ





4.トレファク店員さんへ質問してみました。

 

せっかくなので、私の疑問に思うところを、初心者級の質問ですが、回答をまとめておこうと思います。


Q. 店頭買取と宅配買取どちらがいいんですか?

持込ができるのであれば店頭買取のほうが良いとことでした。

宅配買取や出張買取は送料や人件費が実はかかってくるので、査定結果が低くなる可能性もあるとのことでした。



Q. トレファクスタイルと何が違うんですか?


トレジャーファクトリーではなく、トレファクスタイルというものもあって、何がどう違うのかわからなかったので、質問してみました。

回答は。。。


トレファクスタイルはファッション系を取り扱う部署でブランド品に強いとのことでした。


今回のようなファストファッションだとどちらでも査定はあまり変わらないとのこと。

*pagu メモ*
店舗ごとにキャンペーンがあったりするので、キャンペーンをうまく利用すればお得に売ることもできるとのこと






優しい店員さんが丁寧に説明してくださいました。
ありがたかったです。


素敵な店員さんにめぐり合うと、また利用したくなりますよね。





5.*pagu まとめ

今まで使っていたお洋服さん達が、リユースされることになって嬉しく思いました。

*paguの経験上、リサイクルショップの店員さんが優しいことはあまり無かったので
今回のトレファクさんの店員さんの対応にはとても感動しました。

笑顔で優しく対応してくれて安心できました。



ちょうどい~な~♪と思うポイントでした。


ということで、これからもオプティマ計画を実行していこうと思います。


終わりに少し、最近のゆる日記です。

最近、おしゃれに目覚め、鏡をみる機会がふえている2歳4か月の娘ちゃんです。

\ 鏡の自分にご挨拶 /

鏡を見る娘ちゃん



前までは髪の毛を結ぶことを拒否されて逃げられることが多かったのですが、

最近は

髪の毛結ぶ?


ときくと

うん!



と言って結ばせてくれるようになりました。



髪の毛を結ぶと鏡で自分の姿をチェック(笑)

左右確認もして満面の笑みです。

その後は ご機嫌でくまさんを肩車して保育園へ

\ 肩車中 /

肩車する娘ちゃん




荷物多くなる~と思いながらも、くまさんと登園している娘ちゃんの姿に癒されている今日この頃です。




今日も無事に過ごせたことに感謝致します。


皆様に明日も、幸せが訪れますように*

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com