日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【ハーフ育児】2歳4~5か月の育児ポートフォリオ

 

 

 

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では、娘ちゃん2歳4~5か月の

について、まとめていこうと思います。



どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.過去の育児 ポートフォリオ

今回は3回目の育児 ポートフォリオです。

 

簡単にまとめますと、育児 ポートフォリオとは子供の成長記録です。

 

\ こんなことをまとめています /

■ 身体的成長   

■ お気に入りのもの

■ 経験したこと  

■ 困ったこと   

■ 来月の目標   

などなど

 

 

\過去の記事はこちら/

* 関連記事 *

 

 

 

せわしない毎日で、あっという間に8月になってしまいました。

ということで、6月、7月分の2歳4~5か月分の育児 ポートフォリオを、まとめて行きたいと思います。

 

2.我が家の2023年6月7月の出来事

■ 初めての家族3人旅行

6月に、家族3人で、初めての家族旅行に行ってきました。

 

どこへ行ったかというと。。。

千葉県の竜宮城スパホテル三日月さんです。

 

www.mikazuki.co.jp

 

三日月さんには、過去に1回行った事があったので、前よりスムーズにスマートに過ごすことができました。

 

金曜日だったこともあり、子供連れの家族もいっぱいでした。

 

残念だったことは、なんと台風直撃の日だったのです。。。。

 

でも、室内プールや温泉があったので、充分に楽しめました♪

 

悪天候で花火が中止になったり、室内プールへ行くときに外を歩かないといけないのですが、その時に傘が壊れてびしょ濡れになったり(笑)

残念さもありましたが、いい思い出になりました。

娘ちゃんと夫と楽しい時間が過ごせました♪

 

龍宮城スパホテル三日月

 

 

■ オプティマ計画進行中

 

お片付けスイッチが入り、お片付けや、暮らしの改善化、最適化を日々目指しています。

 

オプティマ計画とは?*
暮らしの最適・最善化計画のことです

まずは、我が家に本当に必要なモノを厳選し、使っていないモノは、手放すこと頑張っています。
 

\手放したもの/

● テレビ 

● お洋服

● IKEAの家具

● スピーカー(買替)

● テレビ台

● ロボット掃除機(買替)

● 靴(買替)

 

フリマアプリを使ったり、ジモティーを使ったり、トレジャーファクトリーさん、IKEAの家具買取サービスを利用しました。

 

手放し方法については、次回の記事でまとめようと思います♪

 

3.育児 ポートフォリオ


それでは、いよいよ2歳4~5か月の育児 ポートフォリオです♪

■ 身体的成長

 

身長  91.4~92.2㎝

体重  13.12~13.16kg
 
おむつは、Lサイズです。
お洋服は100㎝のモノを中心に着ています。
 
 

■ トイレトレー二ング スタート

保育園でトイレトレーニング(トイトレ)が始まったようで、家庭でもトイトレをスタートすることにしました。

 

我が家で使用しているおまるは

\こちらです/

 

 

トイレの中に設置していて、おまるに座って、できる時はやるというゆるめで行っています。

 

 

レーニングパンツとトレーニング用おむつも購入して、寝る前までの時間は過ごすようにしています。

 

 

娘ちゃんはパンツをあまり、履きたがらないので、気が向いたときに履いています。

パンツを履いた時は、まだ事後報告が多いです(笑)

 

そのあとの後始末が大変なので、親側も気が向かないからかもしれませんね(笑)

 

おまるに座って、成功したのは指で数えるぐらいです。

出来た時は、みんなで大喜びしています♪

 

ゆっくりペースでやっていこうと思います。

 

 

■ お気に入りのモノ

娘ちゃんのお気に入りのモノは

● くまのぬいぐるみ(ぷうさん)

● メガネ(度なし)

● パパのTシャツ

 

ぷうさんと娘ちゃんに名づけられてくまのぬいぐるみがお気に入りで、お世話したり、しています(笑)

 

\ 時には車の中へ一緒に♪ /

くまのぬいぐるみをお世話する娘ちゃん

 

 

\ くまさんのおむつ替え(笑) /

ぬいぐるみをお世話する娘ちゃん

 

くまさんはいつも一緒です(笑)

 

メガネは私達夫婦はともにメガネなので、それのマネなのか、自分もやりたいということで、度なしのおもちゃのメガネをつけて、自分のメガネ!として遊んでいます。

お見せできないのが残念ですが、メガネつけた姿も可愛いです♡

 

 

パパのTシャツは、ママが着ていた時に、「それはパパの!ママ脱いで!」と言われた時に、「娘ちゃんも着る?」ときいたところ、「うん♡」と言って、着たことをきっかけに、お気に入りになったようです。

 

お出かけする時は、さすがにやめてほしいですが、着替えをもっていって、満足するまで着せています(笑)

パパのTシャツ

 

見ていて飽きないし、本当に可愛いです♡

 

■ お気に入りの歌

● 月夜のぽんちゃらりん

● すいかの名産地

● からだだんだん←前回に引き続き(笑)

 

 月夜のぽんちゃらりんは保育園で夏祭り用に練習しているようで、お家でも音楽を流すと踊ってくれます。(笑) 夏祭りは8月末にあるので、今から楽しみです♪

 


www.youtube.com

 

■ お気に入りの食べ物

● とうもろこし

● すいか

● キウイ

● 枝豆

 

なんと、前まで好きだったブルーベリーを飽きてしまったのか、全く食べなくなり、すいかやとうもろこしをよく食べるようになりました。

 

食については、好き嫌いがでてきているので、バランスよく食べれるように、日々試行錯誤です💦

 

 

 

4.ハーフ育児 語学について


我が家は日韓夫婦なので、日常会話は日本語も韓国語も使っています。

私達も初めての子育てなので、うまくいくかわかりませんが、娘ちゃんには両方お話できるようになってほしいなと思っています。

 

■ 日本語

娘ちゃんは80%は日本語をお話しています。

だいぶおしゃべりも上手になっていて、スムーズなコミュニケーションがとれるようになってきました。

 

待てる時間も増えてきて、前まで待てなかったことが待てるようになった時には、感動しっぱなしです。←親ばか

 

時には、これは〇〇だよと私達に教えてくれます。

 

夫が韓国語で教えても、「違う、これは〇〇」と日本語で教えてくれます(笑)

 

 

■ 韓国語

言葉のマネも上手になっています。

なので、そのまま韓国語のマネをして、覚えたものは何回か聞いてきます。

 

たとえば、

 パパ オディ イッチ?
아빠 어디 있지?
パパ どこにいるの?

 

 

 

 フェサ ガッソヨ
회사 갔어요
会社に行ったよ

 

 

 

 

フェサ! パパ フェサ ガッソ
회사 ! 아빠 회사 갔어
会社!パパ会社行った

 

といった感じです。

どんどん語彙力が伸びてくれればいいなと思っています。

 

 

■ 英語(DWE)

 

我が家は娘ちゃんが1歳10か月頃から、ディズニー英語システム(DWE)を利用しています。

\ フルセット /

DWEフルセット



できるだけ毎日聞くようにしていますが、中々難しいことも💦

 

保育園に行くまでの時間中にスマホで流してみたり、なるべく触れられるようにしています。

 

音楽を流すと、歌ってくれるので、メロディは覚えているようです。

 

時には、身振り手振りをしながら、踊っているので、感動しながら、娘ちゃんの成長ぶりを感じています。

\ マネしています /

DWE

 

5.*pagu まとめ

■ 今後の目標

8月はお盆休みがあるので、おばあちゃんや他の親戚の方々に会う予定です。

そこで、ちゃん過ごせるように、親子一緒にミッションではないですが、クリアしていこうと思います。

 

そして、食事に食べる量にばらつきがあるので、ごはんの前のおやつやお菓子などはやめて、ご飯をしっかり食べてもらうように、仕組みを調整してこうと思います。

牛乳も大好きで毎日飲んでいたのですが、軟便が続いているので、牛乳断ちをしたほうがいいかもというアドバイスをうけたので、牛乳をなるべく卒業できるように、促していこうと思います。

がんばる パグ

 

以上、2歳4~5か月の娘ちゃんの育児 ポートフォリオでした。

どなたかのお役にたてれば幸いです。



最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com