日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【ハーフ育児】2歳3か月の育児ポートフォリオ

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では、

2歳3か月の娘ちゃんの、

育児 ポートフォリオについてまとめていこうと思います。


どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.育児 ポートフォリオとは?

今回は2回目の育児 ポートフォリオになります。
1回目にも育児 ポートフォリオについてまとめているので、気になる方はこちらの記事を見て頂けると幸いです。

* 関連記事 *

 

簡単にまとめますと、育児 ポートフォリオとは子供の成長記録です。

\ こんなことをまとめています /

■ 身体的成長   

■ お気に入りのもの

■ 経験したこと  

■ 困ったこと   

■ 来月の目標   

などなど

 

\ 参考にした文献です /

 

おかあさん・おとうさんがつくる育児ファイル

子供のポートフォリオをつくろう

おかあさん・おとうさんがつくる育児ファイル

 

人に見せるための育児  ポートフォリオを作ることで見返したとき、子供に何かあった時、誰かに相談したい時に役立つようなことが書かれていて、とても参考になりました。







2.我が家の2023年5月の出来事

育児 ポートフォリオの前に2023年5月の我が家の出来事です。

■ 初めてのパスポート作成

日韓夫婦なので、コロナ前は年に1回は韓国に里帰りしていました。

しかし、コロナ禍になってからは、いつ韓国に行けるかわからず、娘ちゃんのパスポート作りを後回しにしていたのですが、2023年5月からは、コロナのランクも下がり、海外へも自由に行き来できるようになってきているので、パスポートを作成することにしました。


パスポート



詳しくはこちらの記事にまとめています


* 関連記事 *



■ GWは近場で沢山遊ぶ

5月といえばGW

おばあちゃんに会ったり、近くの公園で遊んだり、始めていく公園に行ってみたり、大はしゃぎの娘ちゃんの様子を沢山見ることができました♬

\ 走り回る娘ちゃん /

公園で走り回る娘ちゃん



それにともない、親の体力も必要だとしみじみ感じました。



パグもダイエットをかねて体力づくりをしようと思います!

\ 今日が一番若い日! /

がんばる パグ





GWで沢山おしゃべりが増えて、歌も歌詞つきの歌を歌っていたり、成長に驚きました。


家族の時間を沢山過ごせて幸せだぁ~としみじみ実感しておりました。

ハート パグ



■ シャボン玉のおもちゃを購入

シャボン玉が大好きな娘ちゃん

去年欲しかった3Coinsのシャボン玉のおもちゃがあったんですが、ずっと在庫切れで購入できませんでした。

しかし、今年も同じようなシャボン玉のおもちゃが販売されていて、在庫切れになる前に購入することができました。

3coinsのシャボンガン

シャボンガン

シャボンガン





\ ボタンを押すとシャボン玉が /

シャボン玉のおもちゃ

大喜びで遊んでいます。



3.育児 ポートフォリオ

■ 身体的成長

 


身長 91㎝

体重 13kgへ突入 



\ おむつはまだLサイズです /

 



ムーニーは独自のポイント制があったり、柔らかくて、お肌に優しい。そして、漏れにくいと色々なおむつを試しましたが、ムーニーに落ちつきました。






保育園へ行くときは、ベビーカーや抱っこではなく、お家から保育園まで歩いていけるようになりました。


晴れているのに傘を持っていくと、いつも決まったスタイルで出かけようと、自己主張こだわりが強くなってきました。

\ 晴れている日も傘 (笑) /

くまさんと登園

 

■ 保育園での様子

待つこともだんだんと、できるようになったり、自分より年下のクラスのお友達の面倒をみたり、お世話好きと保育士先生からコメントを頂きました。

同級生の中でも1月生まれなのに、お姉さん的存在だそうで、びっくりしています(笑)




■ お気に入りの物


くまのぬいぐるみ

かさ

いぬのぬいぐるみ

くまのぬいぐるみと傘は登園のお供で、IKEAで購入した定番の犬のぬいぐるみもお気に入りです。




ぬいぐるみをお世話している姿は、本当に可愛くて、笑ってしまうほどストーリ性があったり、見ていて飽きないです。

\ 犬に靴を履かせたようです /

くまさん




■ お気に入りの歌

5月の娘ちゃんのお気に入りの歌は


♪ バスごっこ


♪ きりんさん

♪ DWEの歌

 

 

♪ バスごっこ
保育園で覚えてきたようで私も知らない歌だったので、YouTubeで調べて一緒に歌っていました。

ハンドルをもっている姿が、超絶可愛すぎます(笑)

\ 大型バスに乗ってます~♪ /
バスごっこ中



♪ きりんさん
ののかちゃんが歌っていたYouTubeを、たまたま見つけて、歌えるようになっていました。

\ ご参考までに /


www.youtube.com

 

■ お気に入りYouTube

YouTubeのアイコンも覚えたようで、親のスマホで、自らアプリを開けるようになりました。


お気に入りは

* 赤ちゃんの映る動画

* Bebefinnの歌(韓国語)

 

赤ちゃん見たい

 


と日本に限らず、色々な国の赤ちゃんを見たがっていました(笑)


そろそろ第二子を考えようかなと考えさせられました。




Bebefinnの歌
4月に引き続きお気に入りなようです。
韓国語にふれることができているので親としてはシメシメ(笑)


韓国語もしゃべれるようになってくれ~と念じています




■ お気に入り食べ物

 

1位 ブルーベリー


納豆、ブドウ、玉子豆腐
ちくわ、高野豆腐、チーズ、昆布

 

圧倒的1位はブルーベリーでした。
体に良いということで初めてあげると気に入ったようで

ぶるーべりーたべる


と言えるようになっていました(笑)

ブルーベリーだけはどんな時でも、目を輝かせて食べていました。


業務スーパーの冷凍ブルーベリーが、コスパも良く、美味しいので助かっています。

 

ブルーベリー 業務スーパー



2023年6月現在は 500g 458円でした。


4.2歳3か月のお話言葉は?

娘ちゃんは普段の生活で

● 韓国語   
● 日本語   
● 英語(DWE)

の3か国語にふれる機会があります。


韓国語も理解している風ですが、出てくる言葉は日本語のほうが多いです。

英語はDWEでしか接していませんがローマ字を見ると

ABS song!



といってABCの歌を歌い始めます(笑)

他にも、メロディは覚えていて、口ずさんでいる様子も見られます。

DWE効果がだんだん、でてきているように思います。

(購入して現在は8か月です)




たまに、韓国語でお話することもあり、理解していたり、娘ちゃんの口から韓国語が出てきたりすると夫婦で目が合いすご~いと2人でべた褒めしています。(笑)
照れてニコニコの娘ちゃんです。

のびーるパグ



 

5.*paguの悩みと今後の課題

■ *paguの悩み

娘ちゃんには言葉で、理解できるようになってきたので、色々と説明するのですが、

(A)やってから(B)しようね

の(A)という行為をまだできずに、嫌がったり、泣いたりするので、毎度、説得するのに苦戦しています。



例えば、

お手手洗ってからお菓子食べるよ


だったり、

お風呂入ってからおもちゃで遊ぶよ

だったりです。


最近のコツとしては

〇〇できるかな?



というと

うん!


といってやってくれることが多い気がします。

毎日が実験のようで成功することもあれば、失敗することもあり成功率をあげるように
日々努力中です!

頑張るパグ

 

■ 今後の課題(目標)

今後の課題(目標)としては、

● モノを投げないことを理解してもらう

● ルーティンを習慣化する      

● 夜20時30分には布団に入る     

● できれば1人で寝てもらえるようにする
 (目指せフランス式寝かしつけ)  

● 絵本の時間を増やす        

● 動画を見る時間を減らす      

 

です。

理想と現実で時間配分が大幅にズレることもありますが、ゆる~くストレスを溜めない程度にちょうどい~な~♪と思うところで日々すごせていければなと思います。


今日も無事に過ごせたことに感謝致します。


皆様に明日も幸せが訪れますように*

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com