日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【MBTIとは?】韓国アイドルから学ぶMBTI探求

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

さて、この記事では、

最近韓国の芸能番組を見ていて、

よく出てくる、MBTI(性格診断)についてまとめてみました。



どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.MBTIとは?

突然ですが、みなさんは、MBTI(性格診断)を聞いたこと、やってみたことはありますか?

 

簡単な質問に答えるだけで、16種類の性格に分類されて、自分がどのタイプかわかる、性格診断のことです。

 

また、他人がどのタイプかわかることで、理解度が深まるということで、使われているそうです。

 

 

 

ちなみに、私は INFJ-T タイプで、提唱者というカテゴリーでした。

 

INFJ

 

有名人に、同じタイプが誰がいるのかも見ることができます。

 

 

結果が絶対ということではないので、楽しんでやることが前提です♪

無料で診断できるので、ぜひやってみてくださいね。

 

\ 性格診断テスト /

 

www.16personalities.com

 

 

 

2.4つのアルファベットの意味

16種類にカテゴリーされるということですが、主に、4つのアルファベットから成り立ちます。

 

それぞれ意味があるので、わかりやすくまとめてみました。

① 「 I 」 or  「 E 」

まず最初のアルファベットは I or E です。

   「 I 」 … 内向的(Introversion)

   「 E 」 … 外向的(Extroversion)

 

② 「 N 」 or 「 S 」

次は2番目のアルファベッドです。

   「 N 」 … 直感型(Intuition)

   「 S 」 … 現実型(Sensing)

 

 

③ 「 F 」 or 「 T 」

3番目は

   「 F 」 … 道理型・感覚型(Feeling)

   「 T 」 … 倫理型・思考型(Thinking)

 

④ 「 J 」 or 「 P 」

最後は

   「 J 」 … 計画型・判断型(Judging)

   「 P 」 … 探索型・認識型(Perceiving)

 

 

 

この4つを組み合わせることで16種類になるということです。

 

私の場合は

「INFJ」なので、内向的で、直感型、道理型で、計画型ということになります。

 

 

3.例題でみるMBTI

それぞれ意味は分かったけれど、どうやって見分けるのかという例題をいくつか集めてみました。

AとBの2つの選択肢があるので、どちらに当てはまるか、試して頂いて、自分のMBTIとあっているか、確認してみましょう♪

 

ちなみに、私は面白いぐらい、自分のMBTIと合っていました。(笑) 心理テストみたいで、おもしろいかったです。 人それぞれ、考えること、思うことが違うことにびっくりしました。

 

 

 

それでは、参りましょう♪

 

 

■「 I 」か「 E 」を見分ける質問

「 I 」 … 内向的(Introversion)

「 E 」 … 外向的(Extroversion)

 

Q、いきなり休日(休み時間)ができたあなた、反応はどっち?

 A 外出しよう。

 B お家にいよう。

 

Q、友達と2人で会う約束をしていた当日、友達が別の友達を連れてきた時の反応は?

 A 誰?まあ、一緒に遊ぼう。

 B 誰?なんで言ってくれなかったの?(怒)

 

 

 

 

答えは2つのQ全て

Aを選んだ人は「 E 」外向的、 Bを選んだ人は「 I 」内向的。

 

外向的か内向的は、MBTIでなくても、話題になることでもあるので、判断しやすいのではないかなと思います。

 

 

■ 「 N 」か「 S 」を見分ける質問

「 N 」 … 直感型(Intuition)

「 S 」 … 現実型(Sensing)

 

Q、いつも行っているレストランで、いつもなら出ないデザートが出てきました。

  あなたの反応は?

  A おや?なんでデザート?今日は特別な日?サービス?

  B やったー!デザートだ!

 

Q、ぼーっとすることは

  A 深い考えをしていること 

  B 何も考えないこと

 

Q、料理する時のスタイルは?

 A 計量器を使用すること自体がストレス、料理は感!

 B 適量・正確に計量器も使い、レシピ通りにする

 

3つのQ全て、

Aを選んだ人は「N」直感型の人、Bを選んだ人が「S」現実型の人。

 

 

 

■ 「 T 」 と 「 F 」を見分ける質問

「 F 」 … 道理型・感覚型(Feeling)

「 T 」 … 倫理型・思考型(Thinking)

 

 

Q 友達が風邪気味みたい。といった時のあなたの反応は?

 A 大丈夫?!無理しないでね。

 B 薬飲んだ?病院行ったの?

 

Q 友達が試験に失敗したと落ち込んでいます。あなたのかける言葉は?

 A 大丈夫、今回は難しかったよ。みんなできなかったらしいよ

 B どこ間違えたの? 次は大丈夫だよ!

 

Q 落ち込んだから、髪の毛切ってきた!と友達からLINE。あなたの反応は?

 A どうしたの?何かあった?

 B 写真送って。どんな髪型にしたの?

 

 

3つのQ全て、

Aを選んだ人が「 F 」感覚型、 Bを選んだ人が「 T 」倫理型の人の回答だそうです。

 

 

「 F 」の人は共感能力が優れていて、「 T 」の人は現実感覚が優れているということですね。

「 F 」の人には、「 T 」の人の反応が冷たく感じられることが多いそうです。

 

 

 

 

■ 「 J 」か「 P 」を見分ける質問

「 J 」 … 計画型・判断型(Judging)

「 P 」 … 探索型・認識型(Perceiving)

 

 

Q 今日の17時までに〇〇を終わらせてねと言われた時の反応は?

 A まずは時計を見て、現在の時間を把握。それから計画を立てる。

 B 17時ね、わかりました。

 

Q 行こうと思っていたカフェより、可愛いカフェを発見。あなたの反応は?

 A 可愛いカフェ♡ 今度、ここに行こう

 B 可愛いカフェ♡ ここにしよう

 

2つのQ全て

Aを選んだ人が「 J 」計画型、 Bを選んだ人が「 P 」探索型の人の回答だそうです。

 

予定通りに行動する人が「 J 」らしく、前もって準備することも得意なので、荷物が多くなる傾向があるのだとか。

 

 

4.おすすめの番組


初めて「MBTI」と聞いたときは、私は何がなんだかわかりませんでした。

ただ、韓国の芸能番組をみていて、よく話題になっていたので、MBTIについて調べる際に、韓国のアイドルグループさんが言及している説明がわかりやすかったので、それで学びました♪

 

おすすめなのは、New jeansちゃん達のYouTubeで、MBTI探求という回があるので、参考までに載せておきます♪

韓国語の勉強にもなるので、ご興味のある方はご覧になってみてくださいね。


www.youtube.com

 

 

New jeansちゃん以外にも、BTSさん、TWICEさん、Lesserafimさん、などなど、MBTIについて言及しているYouTubeが沢山あるので、一度理解してしまえば、意味が分かって、面白いのですよ。

 

ご興味のあるかたはぜひ、ご覧になってみてください。

 

 

5.*pagu まとめ

MBTI分析、いかがでしたでしょうか?

 

自分がどんなタイプかわかることで、納得する部分もあったり、同じ事実を、人によって、とらえ方が違うんだなとわかるこもでき、自己分析にも、相手を理解する点でも、役に立ちそうだなと思いました。

 

 

初めて聞く方も、以前からご存知だった方も、楽しんでみて頂けたなら嬉しく思います。

 

 

MBTIは「必ず」「絶対」というモノではないので、
あくまでも参考程度に、楽しむために、
ぜひやってみてくださいね♪



この情報が、どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 

最後までご覧頂き
ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com