日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【赤ちゃんのマイナンバーカードの手続き】

アンニョンハセヨ

(안녕하세요)

韓国人の夫と保育園児の娘ちゃんの日本で3人暮らし*

 

我が家にとって最適な暮らしを目指し、ちょうどい~な~♪と思える暮らしを日々改善中の

\ オプティマリスト /

*paguと申します。



ご覧いただき ありがとうございます

お辞儀パグ


さて、この記事では

娘ちゃん生後2か月の時、赤ちゃんで「マイナンバーカード」を作った時の申請方法や手続きについてまとめていこうと思います。
(2021年の春のお話です)

 


どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

1.個人番号通知書の到着

 

娘ちゃんが生まれて、出生届の提出の後、2週間経過したぐらいのお話です。

出生届などの手続きについては、過去記事でもまとめているので、見て頂けると嬉しいです。

* 過去記事 *

 

 

話は戻りまして

娘ちゃん名義で自治体から、お手紙が届きました。

個人番号通知書

です。

簡単に言うと、「マイナンバーカードの申請をしてね」という内容でした。

 

その中に、詳しい申請方法や手続きの手順がのっていました。

申請方法は4つありました

① スマホで申請 

② パソコンで申請

③ 書類で申請  

④ 証明写真機で申請
 
 
詳しくは同封されたチラシに載っていたので、気になる方はご参考になされてください^^♪



我が家ではイチオシ!とされているスマホで申請をすることにしました。

 

 

2.マイナンバーカード申請と写真撮影


驚くことに、赤ちゃんの娘ちゃんも顔写真が必須項目でした。

 

まだ、首がすわっていなかったので、写真を撮ることに1番苦労しました。

■ 赤ちゃんの写真の撮り方

 

● 背景 → 白の無地

● 赤ちゃんの顔を正面にむけて撮ればOK

 

とのことでした。


我が家では白のバスタオルに、娘ちゃんを置いて、上からスマホで写真を撮りました。

なかなか正面を向いてくれず、目が開かなかったり、泣いてしまったりで、かなり難しかったです。

 

 

この時期の娘ちゃんは、生後2か月ぐらいだったので、ミルクを飲むか寝ているかのどちらかが大半だったので目開けて正面向いて写真をパシャリなんて、ハードル高すぎました。

夫と悪戦苦闘しながら
娘ちゃんの
写真撮影会をしました。

 

 

何とか撮れたので、あとはスマホ画面で順番通りに、必要項目を入力して無事申請は完了しました。


申請したのは2月末頃でした。

 

その後、

4月初旬に「マイナンバーカードが出来ましたので取りに来てください」という通知が郵送で届きました。

 

3.マイナンバーカード受取方法と持ち物

■ 受取方法

 

受取もまた、Webで予約して受け取りに行くのですが、近くの地区センターは予約いっぱいで最短でも5月になってしまうとのことだったので、どこでもいいので4月中に受け取れる地区センターを探して、そちらで予約しました。

 


予約日当日は、娘ちゃんも連れて地区センターへ行きました。

歩いて30分のところに地区センターはあったので、散歩がてら、2人でベビーカーで行きました。

(顔認証が必要だった為、娘ちゃんも一緒にいかなければなりませんでした。)

■ 持ち物

当日の持ち物

 ● 母子手帳      
 ● 娘ちゃんの医療証  
 ● 通知書       
 ● 娘ちゃんの健康保険証

到着してからの流れは

 

提出書類を提出

娘ちゃんの顔認証

マイナンバーカードに暗証番号登録する手続き

マイナンバーカード受取

という流れで終わりました。

 

4.マイナンバーカードの有効期限と恩恵

 

■ マイナンバーカードの有効期限

マイナンバーカードは5年で更新らしく、5年たったら顔写真も撮り直しするそうです。

 

 

更新は、無料

しかし、更新日を過ぎてしまったら、手数料1000円かかるそうです。

 

 

5年間は新生児期の顔のカードになってしまいましたが、無事カードを受け取れてよかったです。


■ マイナンバーカードの恩恵

さらに良かったことは、マイナポイントの申請に間に合いました。

 

2021年当初は、本来ならマイナポイントも3月末までの予定でしたが、コロナの影響か、4月末まで延長になっていたので、さっそく申請して無事にマイナポイントを頂くことができました。

 

娘ちゃんのおかげで、5000ポイントももらうことが出来てありがたかったです♪





現在(2023年)は

健康保険証としての利用申し込みで 7,500円

公金受取口座の登録完了で     7,500円


のポイントももらえるようになっているようなので、我が家でも合計2万ポイント
娘ちゃんの分でも頂くことができました。


このマイナポイントも申込に期限があるそうなので、詳しくはHPをチェックしたほうが良さそうです。

今後の為にマイナンバーカード
\ 総合サイトURLです /

www.kojinbango-card.go.jp



 

5.*paguまとめ

 

*paguまとめ*
● 赤ちゃんのマイナンバーカード作りも、顔写真が必須。

● 申請から受取まで1か月以上はかかるので、余裕をもって申請することが必要。 

● 申請時期によっては、ポイントがもらえたりするのでHPのチェックを必ずすることが大切     



赤ちゃんなのでマイナンバーカードを、使う機会は余りないと思っていましたが、保険証としても使えるようになったり、ポイントの恩恵を頂けたりして、我が家では作ってよかったなと思っています。


この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです♪

 

 


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング