日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【育休から職場復帰した時のお話】

アンニョンハセヨ

(안녕하세요)

韓国人の夫と保育園児の娘ちゃんの日本で3人暮らし*

 

我が家にとって最適な暮らしを目指し、ちょうどい~な~♪と思える暮らしを日々改善中の

\ オプティマリスト /

*paguと申します。



ご覧いただき ありがとうございます

お辞儀パグ


さて、この記事では
そろそろ職場復帰をするママが多くなるシーズンではないかな?と思いましたので、私が職場復帰した時のことをまとめていこうと思います。



どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.職場復帰前に準備したもの

 

職場復帰前に準備したものは

● 同じ部署に配るお菓子

● 会社へ着ていく服  

 

● 同じ部署に配るお菓子

お菓子を準備することは、必須項目ではないとおもうのですが、ご参考までに💦


私の場合は、1年と3か月育休を頂けたり、復帰後も保育園からの呼び出しがあったり、職場に迷惑をかけるだろうなと思ったので、今後のためにも同じ部署の方々にお菓子を配ることにしました。

私の周りのママ友界でも
やっぱり菓子折りを
購入しているママが
多かったですね。



これもですね、悩みますよね~

高価すぎると、他の女性社員の方への今後のプレッシャーになるといけないですし、安すぎるとこれだけかよと思われるのではないかなとか考えすぎて。。


美味しいことは勿論ですが

● 配りやすいもの
● 日持ちするもの

を購入することにしました。

 

 

● 会社へ着ていく服

もともと、会社には制服があったのですが、私が育休中に私服OKになったそうで、会社に着ていける服を買わなければ!とその考え1本でした。

もともと持っている服が会社に着ていける服が少なかったので
(フードがついていたり、ジーンズだったり。。。)


この際、Appleジョブズさんのように制服化できる服を購入しようと考えた過去の私

ジャケット 1枚
シャツ   4枚
黒いズボン 2枚


購入しました。

 

ただ、後で後悔しておりますので下記の後悔していることを見て頂ければと思います💦)

2.職場との事前面談


職場復帰前に職場との事前面談がありました。

面談は自宅でリモートで行い、職場復帰の場所や部署の希望や、今後どうしていきたいかなど人生相談みたいな形でした。


時短勤務にしようかも迷いましたが、ギリギリ定時でも保育園の時間に間に合う距離の職場だったので、時短勤務せず、頑張ることにしました。

現在も定時ダッシュ退勤していたり、周りに迷惑をかけていることもあるので、いつか恩返ししたいなと思っています。



いざ、職場復帰してみると、希望も通っていて、とても良い職場に出会たなと感謝しかありません。

ただ、少し苦手意識のあった上司の下になってしまったので

やっていけるかな?大丈夫かな?という感じでした。

現在はその上司の株が私の中で爆上がりで、とても良い人だなと全然苦手意識もなくなり、とても快適な日々を過ごせていて、それもとても感謝です♪



3.復帰後に行ったこと

● 職場復帰の挨拶メール


これも、どの範囲で誰に送るかなど、とても悩みました。

 

私の場合は、

● 関係ある部署

● この人には送りたいなという方 

に送りました。

ネットで例を沢山みて、自分なりにアレンジしてメールを作成しましたが、送る時はとてもドキドキしましたね。

返信をして下さる方もいらっしゃったりして、(メールには返信不要ですと記載して送りましたが)
とても心温まりました。

4.後悔していること

 

私が後悔していることは、


● 会社の社則を調べればよかった

● 服を買わなければよかった 

 

● 会社の社則を調べればよかった

これは後日きちんと、まとめようと思いますが、会社の社則をしっかり確認すべきだったなと後悔しています。

それは申請すれば、もらえるはずだった手当があったらしく、それに気づかず、申請が遅れたことがあったからです。

総務の方も勘違いしていた内容だったということもあり、約10万円損していました。

知らないと損することって多いですよね

皆さんも、職場復帰される際は、会社の社則などを確認して、もらえる手当がないか、ご自身で確認することをおススメ致します!
 

 

 

● 服を買わなければよかった

職場復帰の為に服を購入してしまったのですが、現在は今までもっていた服で、なんとか代用できていて買わなくても良かったなと思っています。

私と夫は体のサイズが同じぐらいなので

私は女性用Lサイズ
夫は男性用Mサイズ

の大きさなので、ジャケットとかも夫のモノを借りても良かったなと思っていて、もっとよく考えればよかったなと思っています。

お片付けスイッチが入る前だったので、仕方ないですがね

 

5.*pagu まとめ

 

*pagu まとめ*
● 職場復帰の際に菓子折りを事前準備をしたほうが、今後の職場での生活にメリットがあるので、準備したほうが良さそう

● お洋服の購入は、焦る必要はなく、職場復帰してみて考えても良さそう

● 会社の社則はきちんと自分の目で(総務×)確認することが良さそう

 

職場復帰から約1年経ちますが、毎日、ものすごいスピードで過ぎ去っています。

娘ちゃんも保育園で頑張ってくれているし、夫もお仕事も頑張ってくれているし、共働きですが家事も分担しながら、平和に過ごせています。

 


これも、家族と、職場の皆さんのおかげですし、感謝を沢山感じる日々なので、私も誰かのお役にたてるように、日々精進したいなと思います。

 

全国のママさん、パパさんお疲れ様です!

私も頑張ります!



この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

最後に最近のゆる日記です♪ 

4月に入って、うちの娘ちゃんも1歳児クラスから2歳児クラスになりました♪


先週から娘ちゃんが体調を崩していて、若干赤ちゃん返りしてる部分もあるのですが、体調は回復して2歳児クラスで頑張ってくれています。

しかし、そのまま私も体調を崩してしまい、現在も咳がとまらず、少し辛い日々を過ごしています。


子供の風邪って移っちゃいますよね💦


そんな中、私がコホコホ咳をしているときに

オンマ(ママ)
大丈夫??

 

 

と娘ちゃんが心配して頭をよしよししてくれて、キュン♡となっている、そんな今日この頃です。





最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング