日韓夫婦*paguのゆる日記

*paguの \ ちょうどい~な~♪ / を集めた日記ブログです。

MENU

【ハーフ育児】2歳6~7か月の育児 ポートフォリオ

アンニョンハセヨ(안녕하세요)
\ オプティマイザー /
*paguと申します。

 

\ ご覧いただき ありがとうございます /

お辞儀パグ

オプティマイザーとは



韓国人の夫と結婚し、
我が家にとって、
ちょうどい~な~♪と
思える最適な暮らしを
目指しています。

試行錯誤しながらですが、
整えていく日常を更新しています。

 

 


さて、この記事では、娘ちゃん2歳6~7か月の

について、まとめていこうと思います。



どなたかのお役にたてれば幸いです。

 

よろしくお願い致します パグ

 

 

 

1.過去の育児 ポートフォリオ

今回は4回目の育児 ポートフォリオです。

簡単にまとめますと、育児 ポートフォリオとは子供の成長記録です。

 

\ こんなことをまとめています /

 

■ 身体的成長

■ お気に入りのもの

■ 経験したこと  

■ 困ったこと   

■ 来月の目標   

などなど
 
\ 過去の記事はこちら /
* 過去記事 *

 

今回も、2か月まとめて、2023年の8月~9月分の

をまとめていきたいと思います。

 

2.我が家の2023年8月9月の出来事

■ 花火大会や夏祭りを満喫

8月は各地で夏祭りや花火大会が沢山ありましたね。

 

我が家の近くでも、盆踊りや、花火大会がありました。

見に行くこともあれば、お家からも打ち上げ花火が見えて、楽しみました。

 

同じ日に、違う場所で花火が打ちあがっていて、花火にくぎ付けの娘ちゃんでした。

 

\ 違う場所で打ち上げ花火 /

花火

 

■ お盆休みに祖父母のお家へ

今回のお盆休みは夫がお仕事で連続休暇ではなかったので、先に私と娘ちゃんは電車で祖父母のお家へ行くことにしました。

 

初めての娘ちゃんと2人での電車旅!

 

長時間の電車旅でも、娘ちゃんはイヤイヤすることなく、外の景色を楽しんだりして、電車に乗ってくれました♪

 

電車旅

 

 

ありがたや♡

 

私にとっての祖父母で、娘ちゃんにとっては、ひいおじいちゃん、おばあちゃんのお家になるわけであります。

 

祖母、母、私、娘ちゃんの4世代が集まり、わいわいして、とても楽しいお盆帰省となりました♪

 

最初は人見知りしていた娘ちゃんですが、すぐに慣れて、やんちゃぶりを発揮していました(笑)

 

今回の帰省で気疲れしたことは。。。

● 障子をいつ破ってしまわないか常にハラハラ💦

● 部屋のモノが多くて、触らないようにすることが大変💦

 

祖父母のお家は、日本古風の一軒家で、障子が各部屋にあります。

さらに、障子を張り替えたばかりとうことだったので、娘ちゃんが破ってしまわないか、常にハラハラ💦でした。

 

また、祖父母2人暮らしということもあり、お掃除が行き届いていなかったり、何よりモノが多いです。

 

ホコリまみれの部分が多かったので、娘ちゃんがあちらこちら触り、ホコリが舞って、くしゃみがとまりませんでした(笑)

 

また、モノが多く、賞味期限切れのモノが冷蔵庫や収納棚にちらほら💦

 

祖母も、お片付けしたいけど、体が動かないということで悩んでいて、時間が出来た時に、「祖父母のお家、お片付け計画」を実行したいなと思っています。

がんばる パグ

 

3.育児 ポートフォリオ


それでは、2歳6~7か月の育児 ポートフォリオです。

■ 身体的成長

 

身長 93.7㎝

体重 13.42~13.72kg

おむつは、ついにXLサイズ(BIG)サイズになりました。
 
いつも使っているムーニーさんではLサイズより上はBIGサイズになります。
柔らかくて、娘ちゃんに一番合っているメーカーで、お世話になりっぱなしです!
 

 

■ トイトレの経過は。。。

トイレにおまるを設置していて、座ったら成功する確率が増えてきました♪

 

\ 我が家で使用しているおまる /

リッチェル 補助便座


 初めてのうんちにも成功!!

これから回数が増えてくれればなと思います。

喜ぶ pagu



 

でも、トイレ行こうと誘っても、

 

やだ!!

 

といわれることも多いので、積極的にトイレに行ってもらえるように

親としてがんばらなきゃなと思っています💦

 

 

■ お気に入りのモノ

娘ちゃんのお気に入りのモノは

● 新しく購入したイス
 
今更ながら、娘ちゃん専用のイスを購入しました。
 
購入したのは定番ですが、ストッケのトリップトラップです。
 
\ 色はホワイトウォッシュ /

トリップトラップ

38,940 円で購入
 

すごく気に入ってくれて、もっと早く買えばよかったなと思いました。

お値段は高めですが、長くつかえるので、これからが楽しみです♪

 

 

■ 気に入りの歌

 ♪「月夜のぽんちゃらりん」

8月に保育園で夏祭りがあり、その時に踊っていた歌です。

 

Googleスピーカーにむかって

 

OK!Google 
つきよのぽんちゃらりん流して

 

といって、毎日のように聞いて踊っていました。

本番では一生懸命踊っていて、とっても可愛かったです♡

 

 

 \ 一生懸命踊る娘ちゃん /

保育園 夏祭り

 


www.youtube.com

 

 

 

■ お気に入りの食べ物

● フルーツの盛り合わせ

● スシロー

 

\ フルーツの盛り合わせ /

近くのスーパーにうっている、フルーツの盛り合わせの場所を覚えてしまい、スーパーに行くたびに選んでいます。

 

この量を1人でペロリと食べるから驚きです。

 

フルーツの盛り合わせ

 

でも、パパにもママにも分けてくれることもあるので、優しいなぁと思いながら、一緒に食べる嬉しさを感じています。

 

\ スシロー /

我が家は、

夫 お刺身は好きだけど、甲殻類アレルギーの夫

のびーるパグ 生魚はキライだけど、海老が大好きな私

という夫婦なので、各々好きなものを食べれる回転寿司によく行きます。

 

夫がいうには、回転寿司のお店の中ではスシローが1番美味しいそうです。

 

なので、週末にスシローに行くことが多いのです。

 

娘ちゃんも

 

スシローに行きたい

 

と言えるようになり、2週間に1回は行ってるんではないかというぐらい、スシローさんにはお世話になっています。

 

\ 私の大好きなメニュー /

海老アボカドロール♡

海老アボカドロール

 

娘ちゃんは玉子といなり寿司が大好きです。

 

スシローさんは子供スタンプが貯まると、おもちゃやスシロー限定のグッズを貰えるので、それも楽しみにしている娘ちゃんです。

 

 

4.ハーフ育児 語学について

娘ちゃんも、だいぶお話が上手になってきました♪

 

■ 日本語

2歳7か月の娘ちゃんは、8割は日本語でお話します。

一生懸命伝えようとしてくれて、とても可愛いです。

 

はっきり言えるようにもなり、

 

家についたら、何からするんだっけ?

 

 

と聞くと

 

お手々あらって~お風呂にはいるよ~

 

 

と教えてくれたり、

〇〇食べたい

〇〇見たい

〇〇行きたい

 

と意思をはっきり伝えてくれています。

 

口癖もマネするようになっているので、面白いです。

 

 

 

■ 韓国語

韓国語はYouTubeで見ている動画の歌を覚えて、歌ったりしています。

 

最近は待っている動画は

「리틀엔젤 인기동요 한국어」

Little Angel Korean Ver です。

 

韓国語で、教養のあることを歌ってくれているので、

◎ 語学の勉強にもなる

◎ 習慣の勉強にもなる

 

と思って、娘ちゃんが見たいという時には見せています。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

YouTubeに頼らず、普段の生活の中でも、韓国語の機会を増やしていこうと思います。

 

 

■ 英語(DWE)

1歳10か月頃から入会したディズニー英語システム(DWE)

 

DWEフルセット



保育園に行くときに

♪「I’m walking」を歌いながら歩いたり、走ったりしています。

 

私も一緒に歌えるように、全曲、全歌詞を覚えなきゃと思っています(笑)

 

まだまだ使い切れていないものが沢山あるので、1か月に1個ずつ、あたらしいものを初めていけたらなと思います。

 

5.*pagu まとめ

今年はとても暑かったこともあり、8月9月は、暑がりの娘ちゃんにとって、体温調節が難しい季節でもありました。

気付いたら、おむつ一丁になることもしばしばありました💦

 

これから寒くなってくるシーズンなので、引き続き、体温調整と体調管理には気を付けていきたいと思います。

 

■ 今後の目標

\ 語学面 /

韓国語で話しかけることをついつい忘れてしまうので、家庭ではできるだけ、韓国語を使うように、夫婦で頑張ろうと思います。

 

\ 生活面 /

こだわりが強くなってきて、自分の思い通りにいかないときに、泣いたり、癇癪をおこしたりするので、対策を考えていきたいと思います。

 

がんばる パグ



 

以上、2歳6~7か月の娘ちゃんの育児 ポートフォリオでした。

 

この情報がどなたかのお役にたてれば幸いです。

 

 

最後に最近のゆる日記です♪ 

夫がゲーミングチェアで仮眠をとっているときに、
娘ちゃんがとった行動がこちらです。


気が付けばピザ


そうです。ピザが乗っています。(笑)

パパにあげたかったようですが、眠っているので、手すりに乗せたのだと思われます。

こんな発想があるなんて、面白いなと、ほっこりした今日この頃でした(笑)


 



最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

励みになっています。

 

 

ありがとうございますパグより

ポチっとして頂けると
嬉しいです ♪
いつもありがとうございます。
\ ポチっと /

人気ブログランキング

 

\ ポチっと /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

*pagu愛用品をまとめています♪

 

 

この記事を書いた人

*pagu

*pagu


日韓夫婦の妻
フルタイム共働き夫婦

狭いマンションでモノが多く、
お片付けスイッチが入ったのは
2022年10月


暮らし改善中で
我が家にとって最適な暮らしを目指す
オプティマイザー

あるもので最適に
をモットーに日々頑張っています。

ハーフ育児・暮らしを整える過程・
家計管理・日韓夫婦の日常
など更新しているので、
見て頂けると嬉しいです。

 

pagupagu3939.hatenablog.com